京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:226
総数:606094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

階段を上ると

校舎の階段を上ると,各学年の階に入学・進級を祝う掲示物が張り出されています。早く階段や廊下が,みんなの作品でいっぱいになりますように…。
画像1
画像2
画像3

新年度が始まりました

画像1
画像2
新年度が始まり,校舎から生徒の声が聞こえ,学校に活力が戻りました。早くこれが日常の日々に戻ってほしいと,心から願っています。

令和2年度学校教育目標等

校是     「自立と貢献」

目指す生徒像  「社会的自立を果たせる生徒」
         「よりよい社会づくりに貢献できる生徒」
         「自他を大切にする生徒」

目指す学校像  「学び続ける場としての学校」

目指す教職員像 「学び続ける教職員」
         「自己革新できる教職員」
        「コミュニケーション力の高い教職員」

研究主題    「『折り合いをつける力』の育成」

明日の入学式について

新入生および保護者の皆様,この度はご入学おめでとうございます。
入学式は予定通り10:00開式で実施します。今回は在校生は参加せず,また内容も精査して短時間で終了できるように計画しているところですが,ご参加いただく皆さんにお願いがございます。

・「3密条件」(密閉・密集・密接)の緩和のため,保護者の方のご参加は各ご家庭でできるだけ絞っていただき,可能な限り1名の参加でお願いします。
・会場に入られる場合は可能な限りマスクの着用をお願いいたします。また,「咳エチケット」(咳をする場合はマスクを着用する,ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う,上着の内側や袖(そで)で覆う)の順守をお願いします。
・例年,式終了後に新入生が教室に入り,学級で活動を行う様子を保護者の皆様にも参観していただいていましたが,本年度はこの参観を行いません。恐れ入りますが,ご一緒に下校される場合は,しばらくお待ちください。

以上,現状を鑑みての苦肉の方策でございますが,何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

始業式

画像1
画像2
休校措置の期間は校舎から生徒たちの元気な声が聞こえてこず,とても寂しい日々でした。今日は,「3密条件(密閉,密集,密接)」を避けるために,グランドで列の幅を大きくとった状態ではありますが,着任式と始業式を行うことができました。

本年度もよろしくお願いします

画像1
画像2
新型コロナウイルスにより,たいへんな状況になってきています。そんな中でも季節は移ろい,また春がやってきました。こんな時だからこそ,みんなお知恵と力を結集して,少しでも前進できる年にしたいものです。
本年度の教育目標等を掲載しました。右の「配布文書一覧」からご覧ください。
本年度も,西京極中学校をよろしくお願いいたします。 
                 校長  日下部 和宏
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp