京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:226
総数:606089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

おはようございます(4月14日)

今日はいい天気ですが,冷たい風が強く吹いていますね。家庭学習の課題は,進んでいますか。しっかりと取り組みましょう。
今日は,校内巡りの2回目です。校門から入って左側が,北校舎です。北校舎に入ってすぐ左側にあるのが,職員室です。西京極中学校の校是「自立と貢献」と,にじっくまくんが来校者をお迎えします。職員室前には,部活動の予定も掲示されています。
画像1
画像2

令和元年度「学校評価結果」

 令和元年度「学校評価結果」を掲載しました。ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。                    令和元年度「学校評価結果」

臨時休校期間中の登校日等への対応について

標記の資料の,PDF版も掲載しました。同様に右の「お知らせ」からご覧ください。

親子でチャレンジ!新体力テスト

現状を踏まえ,「おうちでダンス」などの映像も流行しているようですね。外出を控えると,どうしても体を動かす機会が減ってしまいます。おうちでも取り組めそうな,体力テストで行っている種目を掲載しました。右の「お知らせ」からご覧ください。

臨時休校期間中の登校日等への対応について

「臨時休校期間中の登校日等への対応について」のお知らせを掲載しました。右の「お知らせ」からご覧ください。

おはようございます(4月13日)

おはようございます。みなさん,体調はいかがでしょうか。今,我々ができることは,まず自分の体調管理。外出を控えて,3密(密閉・密集・密接)を避けるように気をつけましょう。
校内巡りの1日目です。校門を入るとすぐに,北校舎と南校舎を結ぶ渡り廊下が見えます。この渡り廊下は,今は使用していません。ここに,昨年度の生徒会のテーマ,「LEVEL UP」が大きく掲げれれています。
次に,立派な松の木の和風庭園のような築山。その左手には,花壇があります。この花壇では,1組の生徒を中心に色とりどりの花を育てています。
画像1
画像2

臨時休校期間中の登校日について(お知らせ)

本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう,国に対する要請が行われました。これは,京都府内では新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特にこの1週間で感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について変更する方針が示されました。
したがいまして,本校でも来週から分割して実施を予定しておりました休校期間中の登校日は,中止といたします。詳しくは,月曜日のホームページに掲載いたしますので,ご確認よろしくお願いいたします。

こんにちは(4月10日 その2)

まずは校舎ではないのですが,西京極中学校のマスコットキャラクター,「にじっくまくん」の紹介です。にじっくまくんは,一昨年の生徒会がスコットキャラクターを募集し,応募した作品の中から選ばれたものです。にじっくまくんのお腹は,陸上競技場のトラックのイメージだそうです。色が緑なのは,芝生の色です。バックに虹と雲があるのは,どちらも校歌の中に出てくる言葉だから,ということです。
「にじっくまくん」,ぜひかわいがってください。
画像1画像2画像3

こんにちは(4月10日)

画像1
みなさん,こんにちは。今日も京都市では新たに10人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたようです。困難な状況が続いていますが,しっかりと予防をして乗り切っていきたいものです。
本来なら,今は新入生が「校舎巡り」と言って,学校の校舎内を回っていろいろな部屋の確認をしている時期です。今年はそれができていませんので,かわりにホームページで校舎巡りをしたいと思います。

コロナウィルス及び休校関連のプリントについて

4月8日・9日に生徒に配布しましたプリント,「当面の学校行事・PTA活動についてのお知らせ」「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休校のお知らせ)」「京都市立西京極中学校に通う生徒の皆さんへ」「臨時休業期間中の健康管理について」「新型コロナウイルス感染症〜うつらない・うつさないように,みんなで気をつけること〜」を掲載しました。右の「配布文書 お知らせ」からご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp