京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up212
昨日:206
総数:606071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

今こそチャレンジ!

校内から生徒の皆さんの声が聞こえなくなって,ずいぶんたちます。皆さんも,おうちの方も,健康状態は大丈夫でしょうか。先生たちも,「今年はあれもやりたい,これもやってあげたい」と意気込んでいたのですが,グッと我慢の日々です。皆さんが登校してきたら,またいっしょに頑張りましょう。
さて,おうちでの時間が多くなった皆さん,校長先生が学習プリントを作ってみました。以前教科を教えていた時は,3年生の入試前などに,過去の京都の入試問題を分析し,そこからよく出るような学習プリントを作って,みんなを鍛え上げたものです。
その当時に作っていたようなプリントを,こんなんやったなーと思い出しつつ作ってみました。これは,1〜3年生の誰でも取り組める内容です。1年生にはちょっと難しいかもしれませんが,きっとできる問題もあるはずです。チャレンジしてみてください。
右の「お知らせ」の中の「今こそチャレンジ!1」から見てください。
下をクリックしても,見られます。
 ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2047...

解答は,次回に掲載します。いやいや,校長先生が作ったんだから,採点までしてよーというあなた。わかりました。そんな人は,学校が再開したときに校長先生に出してくれれば見てあげましょう。いやいや,もっと早くーという君,そうですね,そんな人は西京極中学校の校長先生に郵送してください。ただし,クラス・名前・住所をお忘れなく。

おはようございます(4月30日)

休校期間が延長になってしまいました。皆さんの顔を見られないのは,とても残念です。でも,ここを踏ん張って,早く日常が取り戻せるようにしましょう。
期間中の学習については,追ってお知らせしていきます。
今日で4月が終わりです。今日の校内巡りは,皆さんの声が聞こえなくてちょっと寂しい様子の校舎外へ出てみましょう。
まずは,グランドです。とても大きなグランドですね。校舎の周りには木があって,木陰がとても気持ちいいです。
グランドの東端には,武道場があります。体育の柔道や,柔道部の活動などに使っています。
さて,忘れてはならないのは,手洗い場です。校舎内外に,いくつもあります。活動が終わったら,また昼食の前には,しっかりと手洗いをしよう。
画像1
画像2
画像3

臨時休校延期のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休校が5月17日(日)まで延期されました。(部活動も休止です)
 皆さんと顔を合わせる時が延びてしまったのは残念ですが,今はがまんの時です。少しでも早く通常の日々が取り戻せるよう,「3密をさける」「外出を控える(特に,連れ立って公園などに行かない)」「手洗い・うがいをしっかりとする」を心がけましょう。
 詳しいことや変更点は,その都度このホームページでお知らせします。

おはようございます(4月28日)

画像1
画像2
画像3
今日はさわやかな天気です。新型コロナに感染された方の数は,全国的には少し落ち着いてきたようですが,京都市では昨日過去最高の人数でした。今,とても重要な時期です。何度も繰り返しになりますが,外出を控え(特に,公園などへも連れだって行かないように),3密を避け,手洗い・うがいをしっかりとしましょう。この状況を落ち着かせるには,それしかないと思います。
さて今日の校内巡りは,北校舎のラストです。北校舎の2階には,カウンセリングルームがあります。週に一度,スクールカウンセラーの先生が来られますので,相談してみたい人は声をかけてください。同じく2階には,コンピュータ室があります。3階には,第二理科室もありますよ。
中学校ではそれぞれ特別教室がいくつもあり,結構教室を移動して学習することが多いです。時間割を間違えないようにしましょう。

服のチカラプロジェクト

昨年度,生徒会が不要になった子供服を回収し,それを必要としている国に送る”届けよう 服のチカラ”プロジェクトに取り組みました。この取組には,校区の3小学校や児童館にもご協力いただき,また近くにある私学の中学校とも協力しました。その取組への感謝状が贈られてきました。職員室前に掲示してありますが,早く皆さんに見てほしいです。
画像1
画像2
画像3

京都・学びプロジェクト(4月27日)

今日は,11:00からKBS京都で全学年向けの道徳と,中学1年生の技術の放映があります。ぜひ見てください。

おはようございます(4月27日)

土,日はどのようにすごしましたか?本年度のインターハイが中止になるなど,残念なニュースが聞こえてきましたね。しかし,今は我慢の時。「明けぬ夜はない」と言われるように,きっと日常が取り戻せる日が来ます。
さて,校内巡りも終わりに近づいてきました。今日はふたたび南校舎を出て,北校舎に戻りましょう。
北校舎1階には,技術室があります。ここでよく,いろんなものの製作をしていますよ。
2階には,第一理科室があります。昨年度京都のチャンピオンに輝いた理科部も,よく使っていますね。
同じく2階には,生徒会室があります。生徒会の人たちが,ここで会議やこ作業をします。窓からのぞくと,挨拶運動で使った大きなにじっくまくんのポスターが見えますね。
画像1
画像2
画像3

「きみの『楽しい』を見つけよう!」 臨時休校期間中の家庭学習応援コンテンツの紹介

京都市教育委員会が,各家庭で自主学習に活用できる教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて紹介しています。学習プリントを各家庭で印刷できるサービス「東京書籍『プリントひろば』」の他,各家庭で利用できるインターネット上の学習支援コンテンツについても紹介していますので,ぜひ活用してください。

配布資料「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ(PDF形式, 289.83KB)
  ↓
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

中学校版「プリントひろばご利用ガイド」(PDF形式, 682.16KB)
  ↓
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

京都・学びプロジェクト

今日は,14:30からKBS京都で中1の社会の放映があります。ぜひ見てくださいね。

おはようございます(4月24日)

天気予報によると,今日まで気温が低めらしいですね。明日からは,気温がグッと上がるようです。この気候,いったいどうなっているのでしょう。
一年生の教室のある南校舎4階は,とても景色がいいですよ。右手を見ると比叡山が,左手を見ると愛宕山が見えます。写真は,比叡山の姿です。
北校舎屋上の,ソーラーのパネルも見えますね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp