京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up161
昨日:206
総数:606020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

合同運動会

厳しい寒さの中,島津アリーナ京都で合同運動会が行われました。みんな,どの種目も最後まで頑張りました。リレーには西京極中から2チームが出場し,両チームともみごと1位に輝きました。
画像1
画像2
画像3

落ち葉掃き

毎朝,たくさんの生徒・教職員で落ち葉掃き。今日も,一日がスタートです。
画像1
画像2
画像3

校内ぶらりぶらり5

1年生の図形の授業です。武将の家紋が登場していますね。私も,中学生の時こういう授業をしてもらったら,少しは図形に興味を持てたかもしれない…。
画像1
画像2

校内ぶらりぶらり4

1年生の国語では,「根拠を明確にして魅力を伝える」文章の書き方を学んでいます。ここで学習したことが,音楽や美術の鑑賞の授業に活かされるのですね。
画像1

校内ぶらりぶらり3

美術室では,「暮らしの中のキャラクター」について学習しています。いつか「にじっくまくん」も教科書に載らないでしょうか。
画像1
画像2

校内ぶらりぶらり2

2年生の英語の授業です。お互いに練習し合った後,発表です。よく手も挙がっています。
画像1
画像2

校内ぶらりぶらり

南校舎1Fの掲示板にある英語の掲示物を,ALTの先生が新しいものに替えてくれました。今回は,アメフトの記事もありますよ。
画像1
画像2

師走は目の前

中庭に,クリスマスツリーが登場です。
画像1

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて10

「最初っから盛り上がる感じで,ずっと楽しかったです。校長先生と遊人さんの2人でステージに上がって質問コーナーをしている時,友達のことや進路のことなどためになることがいっぱいでした。私はまだ完全に信頼できるという友達がいないから,これからの人生でそういう友達に出会えたらいいなと思いました。そして,私は人に素直になることが苦手なので,素直になることは大事という話を聴けて良かったです。今日はこの学校に来ていただいて,ありがとうございました。」(3年男子)

「遊人の講演を聴いて,自分に必要なこと,足りないことに気付くことができました。講演を聴いて,自分の人生を自分でちゃんと決めて生きていこうと思いました。」(3年男子)

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて9

「遊人さんの話を聴いて,10代は一度きり,中学生は今だけだからどんどん行動していこうという話,信頼できる友達を作ろうという言葉を聴いて,自分から行動を起こしていかないと事は進まない,ということを改めて感じました。遊ひとさんがレゲエを見つけて歌手になったことを聴いて,私はこれからどんなものに巡り合って考えて,どんな大人になっていくのだろうと考えさせられました。自分が思うことに,進んでいきたいです。」(3年女子)

「今日してくださった講演を聴いて,私は父とあまり接していないからあまりいい関係と言えないのですが,もっと良い関係にできるようにしないとなと思いました。良いアドバイスもくれて,迷いも少し晴れた気がするので,ありがとうございました。」(3年男子)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp