京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up214
昨日:206
総数:606073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

1組校外学習

本日,1組校外学習として「明治なるほどファクトリー大阪」へ行きました。
みんながよく知っている「きのこの山」と「たけのこの里」が製造されていく過程を見学しました。お菓子を作る機械の動きの速さ,丁寧さにみんな感動!集中して見学を楽しむことができました。

画像1
画像2

レベルアップ週間2

昼休みは,レベルアップ週間での体育委員会の取組,W−1グランプリです。今日は,2年生の王者を決定していました。体育館内は,大盛り上がりです。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習

今日・明日と,1年生は生き方探究館でファイナンスパーク学習に取り組みます。今日は1〜4組,明日は5〜7組が行います。いろいろな企業のブースを回り,自分でライフプランを立てます。生活設計能力を身に付ける,大切な学習です。来年のチャレンジ体験にもきっと生きてくるでしょう。
画像1
画像2
画像3

レベルアップ週間

レベルアップ週間も,終盤です。生活委員会「あいさつ運動」のにじっくまくんクリスマスバージョンも,だいぶきれいな色になってきましたね。
画像1

昼食の参観

大学の先生と栄養士を目指す学生が,配膳室と中学生が昼食を食べている様子の参観に来られました。学生さんから昼食について質問を受けている生徒もいました。
画像1
画像2

レベルアップ週間

今週は,レベルアップ週間です。生活委員会はあいさつ運動で,元気にあいさつを返せたら色つきのシールを渡し,にじっくまくんに色を付けて行ってもらいます。今回のにじっくまくんは,クリスマスバージョンですね。
画像1
画像2
画像3

朝の落ち葉掃き

始業前に落ち葉掃きをしてくれる生徒が,だんだん増えてきました。
画像1
画像2

地域餅つき大会(西京極)

西京極学区で行われた餅つき大会には,陸上部が参加しました。たくさんの男女の部員が参加してくれました。
画像1
画像2

地域餅つき大会(葛野)

12月7日(土)地域餅つき大会が開催されました。葛野小学校で行われた餅つき大会には野球部が参加し,力いっぱい餅つきを楽しみました。
画像1
画像2

学校評価報告(中間)

「学校評価報告(中間)」を掲載します。こちらをご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp