京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:157
総数:605399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

令和元年度 離任教職員

令和元年度末で離任する教職員は以下の通りです。敬称略

教科等     名  前
教 頭     浅井 晃
指導教諭    見原 潔
理 科     上澤 一馬
理 科     中澤 修平
音 楽     服部 啓子
技術家庭    大竹口 尭良
技術家庭    和氣 住恵
英 語     大瀧 美加
養 護     松井 園江
初任研     鹿島 弘二
総合育成支援 平田 光希

以上

なお,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,離任式は実施いたしません。
離任する教職員よりのメッセージを掲載しました。

西京極中学校の皆さん、長年通った西京極中学校を離れることになりました。生徒の皆さんが、戸惑い、悩みながらも生き生きと活動している姿にいつも力づけられていました。学校は変わっても、生徒の皆さんが変わらず活躍する姿を楽しみにしています。7年間本当にありがとうございました。【見原 潔より】

6年間本当にありがとうございました。日々成長していくみんなとともに過ごすことができ,大変うれしい気持ちでいっぱいです。また,野球部のみんなと楽しく活動できたこともいい思い出になりました。そして,何より保護者には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。【上澤 一馬より】

西京極中学校で過ごした六年間は多くの人との出会いがある日々でした。明るく,人懐こい皆さんに毎日,元気にさせてもらいました。これからも皆さんの成長を楽しみにしています。
【中澤 修平より】

くちびるに歌を,忘れないでください。さようなら。【服部 啓子より】

自分にとって初めての教育現場で右も左もわからないところからのスタートでしたが,西京極の温かい生徒のみなさん,保護者の方々,先生方に支えられ,自分も楽しい学校生活を送ることができました。次の学校でも西京極での経験を活かし,自分らしく頑張ろうと思っています。みなさんも頑張ってください。4年間ありがとうございました。
【大竹口 尭良より】

在校生,卒業生の皆さん,保護者の皆様,地域の皆様,6年間大変お世話になりました。
ありがとうございました。西京極の生徒の皆さんは,とてもパワフルで,優しくて,楽しくて,毎日元気に学習できることがとても嬉しかったです。ありがとうございました。一緒に学習したことを忘れずに,これからも健康に気を付けて頑張ってくださいね。
【和氣 住恵より】

西京極中学校に初めて来た時から,もうすぐ2年が経ちます。この2年間でたくさんの方々,そして生徒のみなさんと出会いました。人,物,場所など,「出会い」にはひとつひとつ意味があると思います。その意味のある出会いが私にとって,多くの学び,素敵な思い出となりました。今までありがとうございました。【松井 園江より】

拠点校指導教員でお世話になりました鹿島弘二です。一年間という短い間で,しかも週に一度くらいしか寄せてもらえませんでしたのであまり印象がないと思いますが,1年生の男子と3年生の女子及び1組の保健体育の授業を高畑先生と一緒に元気に活動される皆さんの姿を見させてもらいました。今後も今の前向きな姿勢を忘れず,新しいいろんな経験を大切に過ごしてください。皆さんの益々のご活躍とご多幸を祈念しております。ありがとうございました。【鹿島 弘二より】

短い間でしたが,日々成長している皆さんの姿を間近で見ていると感動とともに,自分自身も頑張らないと,という気持ちが溢れてきました。皆さんと関わってきた時間や経験を忘れずこれからも頑張りたいと思います。ありがとうございました。【平田 光希より】

生徒のみなさん,保護者のみなさん,地域のみなさん,4年間お世話になりました。この経験を活かして次の学校でも頑張ろうと思います。西京極中学校の応援団の一人として,これからも見守り続けたいと思います。【浅井 晃より】

修了式について

修了式については下記の通りに行います。

       記

 日程:3月24日(火)
 登校 8時25分
 1限 修了式
 2限 大掃除
 3限 学活

※部活動はありません。
※転退職教職員については,3月24日(火)15時30分に
 ホームページにて発表します。
※離任式については3月24日(火)に連絡します。

卒業証書授与式に向けて

3月13日(金)10時より,本校体育館において「第39回卒業証書授与式」を行います。3年生の皆さんは,9時15分に登校してください。
今日から,会場準備が始まりました。例年在校生が設営を手伝ってくれるのですが,今年は休校中のため,教職員総出で準備です。
このような状況の中ですが,3年生にとって心に残る式にしたいと思います。
画像1
画像2

9年

東日本大震災から,9年が経ちました。生徒の皆さんは登校していませんが,本校では午後2時46分に教職員がも黙とうを捧げます。皆さんがその時いる場で,どうかご協力をお願いします。
画像1

3年生から感謝のお返し

1・2年生が登校時,進路選択を控えた3年生に向けて激励の言葉を書き込みました。そのお礼を,3年生が完成させました。
新型コロナウィルスの影響で,3年生は卒業式まで今日が最後の登校日です。バタバタした中ですが,しっかりと誇りを胸に巣立っていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

『京図(きょうと)ものがたり』に掲載されました

2年生の生き方探究・チャレンジ体験の事業所の一つとして,中央図書館にお世話になりました。ここでは,「自分の薦める1冊の本」を選び,その本でビブリオバトルを行い,ポスターを作成し,情報誌の原稿を書く,という体験をさせていただきました。
その体験で書いた原稿が選ばれ,京都市図書館情報誌『京図(きょうと)ものがたり』に掲載されました。
画像1

小さな巨匠展

1組は,校外学習として「小さな巨匠展」へ行ってきました。自分たちの作品が美術館に飾られていて感動!
合同行事で友達になった子の作品や,卒業した小学校の後輩の作品を見つけ,みんな楽しそうに鑑賞していました。
画像1

食教育講演会

6時間目に,1年生は食教育の講演を聴きました。講師は,都市型農業を営んでおられる内海さん,レストランのオーナーシェフとして活躍されている青木さんのお二人です。それぞれなぜ今の仕事に就いたのかや仕事をする上でのこだわりなど,生き方を考える上でも大変参考になるお話でした。青木さんプロの技,包丁さばきを披露していただき,どよめきが起きていました。お二人は中学の同級生,でも中学の時はしゃべったことがなく,仕事の関係での付き合いが始まったという裏話も聞かせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった!冬の合同宿泊学習

2月13日(木)〜14日(金)の2日間,1組が冬の合同宿泊学習に参加しました。
今年は行く直前まで雪がなく,雪遊びができるか心配されましたが,なんとか雪合戦やそりであそぶことができました。
2,3年生は入所式で立派に司会を務め,みんなの成長がしっかり感じられる宿泊学習となりました。
画像1

1組合同宿泊学習会 出発

合同宿泊学習会も無事終わりました。
花背山の家を13時に出発予定でしたが,15分遅れの13時15分になりました。
到着予定時間も15分遅れの14時45分を予定しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp