京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:139
総数:605492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

師走は目の前

中庭に,クリスマスツリーが登場です。
画像1

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて10

「最初っから盛り上がる感じで,ずっと楽しかったです。校長先生と遊人さんの2人でステージに上がって質問コーナーをしている時,友達のことや進路のことなどためになることがいっぱいでした。私はまだ完全に信頼できるという友達がいないから,これからの人生でそういう友達に出会えたらいいなと思いました。そして,私は人に素直になることが苦手なので,素直になることは大事という話を聴けて良かったです。今日はこの学校に来ていただいて,ありがとうございました。」(3年男子)

「遊人の講演を聴いて,自分に必要なこと,足りないことに気付くことができました。講演を聴いて,自分の人生を自分でちゃんと決めて生きていこうと思いました。」(3年男子)

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて9

「遊人さんの話を聴いて,10代は一度きり,中学生は今だけだからどんどん行動していこうという話,信頼できる友達を作ろうという言葉を聴いて,自分から行動を起こしていかないと事は進まない,ということを改めて感じました。遊ひとさんがレゲエを見つけて歌手になったことを聴いて,私はこれからどんなものに巡り合って考えて,どんな大人になっていくのだろうと考えさせられました。自分が思うことに,進んでいきたいです。」(3年女子)

「今日してくださった講演を聴いて,私は父とあまり接していないからあまりいい関係と言えないのですが,もっと良い関係にできるようにしないとなと思いました。良いアドバイスもくれて,迷いも少し晴れた気がするので,ありがとうございました。」(3年男子)

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて8

「“遊人”さんの話をきいて,たくさん学ぶことがあった。話をきいて一番印象に残ったのは,中学生の間は,悩んだらたくさん甘えてもいいということです。私は素直じゃないので,たくさん反抗したりしてしまう。そして,一人で抱え込まない方がいいのに,抱え込んでしまうのです。だから“遊人”さんの話をきいて,悩んだら親や友達に甘えて,相談したいと思った。進路は,“遊人”さんの『大丈夫 心配ない』という言葉をきいて,安心しました。自分の選んだ道を信じて,突き進んでいきたい。歌は素晴らしかった!みんなの心が一つになれてるようだった。」(3年女子)

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて7

「人を信じることや大事にすることが大切なんだとわかりました。歌の歌詞にもそれと関連したようなものが多いなと思い,遊人さんの考えが伝わってきました。厳しい環境で生活してきたからこそ,思うことがあったんだろうなあと思ったし,実際に歌を通して発信していっていることは素晴らしいなとおもいました。」(3年女子)

「歌に自分の想いとか入ってて,聴いている人の心に刺さる感じがしました。遊人さん自身いろいろな体験をされてきたからこそ,自分たちに伝える言葉とかがよかったです。今日はいい学習になったので,これから学んだことが生かせるようにしたいです。家族や友達に,いっぱい当たり前に頼りたいです。」(3年女子)

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて6

「僕はあまり勉強が得意ではなく,親にも高校どうするの,など言われたりしていたけれど,遊人さんの歌や話しを聞いて,励ましてもらい,不安も少なくなって,『これから勉強頑張ろう!!』という気持ちになったので,よかったです。そして,親や友達を大切にして,たくさんの大切な友達を作っていきたいと思いました。」(2年男子)

「遊人さんの講演を聴いて,友達や家族の大切さを改めて知ることができました。質問の答えにも,とても心動かされました。それが2つあって,『友達との仲を深めるにはどうしたらいいですか?』という問いに『たくさん話しましょう!』という答えと,『信じられるものがない』という問いには,『信じられるものというか…信じてます。友達を。』という返しに,とても感激しました。私自身は正直友達関係が難しいと思っていて,部活が違い,話にもついていけないときがあるので,その時は遊人さんが言っていたように,たくさんの話をして,関係を深めていきたいと思いました。」(2年女子)

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて5

「中学校でたくさん思い出を作って,たくさん友達を作って,毎日を楽しむというのを今日“遊人”から学びました。自分も音楽の道を進んでいるので,いつか“遊人ワイズマン”を越すようなアーティストになれるように頑張ります。1日大切なことを教えてくださって,本当にありがとうございます!!」(2年男子)

「今日は遊人さんの講演や歌を聴いて,私は来年3年生になる不安とかあったけど,『許すのには大きな優しさと勇気がいる』とか,『家族や友人,学校に“根”を張ることでやがて花が咲いて実がなる』が心に残りました。歌でも様々なことを経験してきた遊人さんだからこそ歌えるレゲエの歌があると思ったし,伝えてもらったことを『自分のこれから』に少しでも生かして,花を咲かせて実を作りたいです。ありがとうございました。』(2年女子)

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて4

「いつ自分の友達,親せき,周りに人がいなくなるかわからない。だから,今自分ができること,後悔しないようにしたいと思いました。今まで以上に人を大切にしようと思った。苦手な人を苦手だからと,(嫌なことから)逃げずに,しゃべったりしようと思いました。嫌なことから逃げずに,挑戦しようと思う。」(2年女子)

「アンコール,こころよくひきうけていただいてありがとうございます。遊人さんが言っていた,学校でいっぱいしゃべってみんなの話すのは今できることだし,毎日が楽しい学校生活にしたいです。今日レゲエを聴いてみて,初めはどんなのかわからなくて,レゲエを聴いていくうちに勝手に手を叩いていて,みんな自然と手拍子が生まれていて,すごく楽しかったです。歌には,人を喜ばせる力がとてもあると知りました。人と人との関わり合いが多くなるようにしたいです。僕も来年には受験があり,不安もあると思うけど,自分の選んだ道やし,思い切って進んでいきたいです。今日は本当にありがとうございました。」(2年男子)

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて3

「今日の歌と講演を聴いて,人生で自分の信念を曲げてはいけないんだと,改めて感じた。自分は優柔不断ですぐに決めることはできないけれど,そうやって迷っている時にも,自分の中ではもう答えが決まっているんだということを聞いて,自分の答えを選んだらもっと楽しい人生が送れるんだなと思った。もしその答えが間違っていても,『何とかなる』と思って,ポジティブに生きたい。そしてこれからは進路とか大きな決断をすることが増えるけど,絶対に自分の信念を信じて,決断したい。」(1年女子)

「遊人さんと一緒に歌うことができて,楽しい時間となりました。遊人さんの講演を聴いて,これからはもっと友達や家族を大切にしようと思いました。友達とはよくトラブルになったり,家族とはいつもあまり仲が良くなく話していないので,しっかり向き合ってみようと思い,自信がつきました。あまり友達が多くないので,もっと多くの人に声をかけてみるよう頑張ります。今日は西京極中学校に来てくださり,本当にありがとうございました。遊人さんの講演を聴いたので,これからはもっと頑張れるようにします。」(1年女子)

レゲエ歌手“遊人”の歌と講演を聴いて2

「歌の歌詞にあった,『なんとかなる』という言葉が心に残りました。私はいつも,考え過ぎで自分を追い込んでしまうので,『なんとかなる』という言葉を聞いて,とても安心したように思えました。そしてもう一つ,『プラス思考』,この言葉はやっぱりすごいなと思いました。私のクラスでも『プラス思考』という学級訓なのですが,私はなんでも『マイナス』に考えてしまうので,遊人さんが歌ってくれた『マイナス思考じゃなくてプラス思考』,この言葉は絶対に忘れたくないです。自分が『ダメだな』とか『マイナス』になりそうなときには,『プラス思考』を思い出して頑張っていこうと思いました。遊人さんが歌ってくれた歌は,すべて心に響くような歌でした。『中学生』というまだまだ未熟な者ですが,歌詞がとても深いものであって,感動しました。自分が今悩んでいることを人に言うのはとても恥ずかしいことだと思っていましたが,自分から一歩踏み出せるように,自分自身がその壁を乗り越えていこうと思います。」(1年女子)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp