京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:172
総数:605661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

西京極まつり 雨天順延

本日の「西京極まつり」は雨天のため,明日に順延となりました。
 
 明日28日(日)午後5時〜8時30分

 西京極小学校 運動場にて

家庭科部活動中

家庭科部は活動で茶道に取り組んでいますが,お茶を入れて校長室に持ってきてくれました。ホッとするひと時。
画像1
画像2

理科部活動中

理科部が,菜園で活動中です。受粉の仕組みなども学んでいます。今日は,オクラを収穫するようです。今晩の食卓に上るのでしょうか。
画像1
画像2

サマースタディ

今週いっぱい,サマースタディを実施しています。どの学年も,たくさんの生徒がいっしょうけんめい自分の課題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

右京支部生徒会交流会

午後に右京支部中学校生徒会交流会が行われました。各校生徒会の取組報告の後,グループに分かれて全市生徒会サミットに向けての話し合いを行いました。いろんな学校の生徒会メンバーと交流できて,有意義な時間になりました。
西京極中学校生徒会は,右京区を代表して,8月20日に行われる全市生徒会サミットで報告を行います。ここでもまた,一段とレベルアップしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

終業式

今日は夏休みを目前に控え,終業式を行いました。式の中で生徒会の時間があり,ここまでの活動や先日の「レベルアップ週間」の報告,W−1グランプリの表彰などがありました。生徒会本部が引っ張ってくれて,本当に生徒会活動はレベルアップしてきています。
本部のメンバーに,全員から熱い拍手が贈られていました。
画像1
画像2
画像3

1組校外学習

画像1
画像2
本日,1組校外学習として祇園祭に行きました。
たくさん人が乗っているバスや電車も,マナーをしっかり守り,みんなで気持ちよく利用することができました。
何度みても迫力のある鉾を目の前に,「わぁ!すごい!」と興味深く見入り,京都の伝統文化に触れることができました。

校内ぶらりぶらり2

音楽室では,1年生がリコーダーの練習中です。
図書室は,ずいぶん明るくて開放的ですよ。どんどん利用してください。
画像1
画像2

校内ぶらりぶらり

今日は朝から雨空です。今日から懇談会が始まりますので,保護者の皆様にはご不便をおかけしますが,よろしくお願いします。
美術室では,1年生が「文字のデザイン」に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年ケータイ教室

画像1画像2
6時間目に体育館において,「1年ケータイ教室」を実施しました。
KDDIから専門家を招き,スマートフォンなどの携帯電話についての学習会を開きました。
いわゆるケータイはとても便利なものですが,その使い方についてはさまざまな注意を必要とします。具体例をあげての説明を聞いて,みんなも真剣に考えることができたと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp