京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:139
総数:605507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

校内ぶらりぶらり2

先日の新聞に,京都の大学で朝ごはんをきちんと学生が食べるように取り組んでいる様子が掲載されていました。みなさんはどうですか。生活のリズムを作るためにも,朝ごはんはとても大切です。保健室にも,ちょっとしたヒントが掲示されていますよ。
この事務室前の蘭の花は,実は2年ものなんです。昨年もきれいに咲いていましたが,今年もまたきれいに花を咲かせてくれました。目を楽しませてくれて,ありがとう。
画像1
画像2

校内ぶらりぶらり

昨日久しぶりに降った雨も,今日はやみました。でも,蒸し暑いですね。しばらくこの繰り返しが続くのでしょうか。
1年生の国語は,グループでポップづくりをしています。その本を興味を持って手に取ってもらえるように,ひきつけるような言葉が必要ですね。お互いにアドバイスし合いながら,いいポップを作ってください。
2年生の国語は,短歌の授業です。今日は相聞歌(恋の歌)ですね。この後,自分たちでも作るようです。どんな歌ができるのか,楽しみです。
2年生の音楽では,「夢の世界を」を合唱していました。2年生になると男声がずいぶん落ち着いてきて,いい響きの歌声でしたよ。
画像1
画像2
画像3

定期テスト2日目

今日もとてもいい天気ですが,この後崩れて,しばらく雨が続くようですね。今年は「最も遅い梅雨入り」の新記録だと今朝の新聞に載っていましたが,梅雨明けはどうなるのでしょうか。今日は定期テスト2日目です。みんなとても真剣な表情で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

定期テスト1日目

今日も,朝からいい天気です。梅雨入りはどうなっているのでしょうか。いろんな噂は流れましたが,ことごとく外れてしまいました。木曜日あたりからはずっと雨の予報ですが…。
今日から,第2回定期テストが始まりました。最後の最後まであきらめずに,全力を尽くしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

校内ぶらりぶらり3

1年生の廊下には,先日紹介した「STEPスケジュール表」の例が貼り出されています。とても参考になりますね。しっかりと振り返りもしましょう。
2年生の廊下では,道徳の授業で話し合った様子が掲示されています。
さあ,明日から第2回目の定期考査です。課外学習などを活用して,しっかりと取り組めたでしょうか。全力を尽くしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

校内ぶらりぶらり2

3年生の美術の授業で取り組んでいる篆刻作りも,だいぶ進んできました。一人一人,とても個性的な作品を作っています。
画像1
画像2

校内ぶらりぶらり

今日は少し風はあるものの,晴天になりました。南校舎からは,比叡山もきれいに見えます。気温も上がってきましたね。3年生の水泳の授業では,プールから歓声が聞こえてきます。
画像1
画像2

STEPスケジュール表

今年度から,スケジュール表の取組を行っています。週の予定と目当てを書き,毎週その振り返りを行っています。しっかりと目当てを持った,メリハリのある学校生活にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

5・6時間目に,生徒総会が行われました。生徒会本部の活動方針と年間行事計画,各種専門委員会の活動方針,予算案などが審議された後,各学年・学級の紹介がありました。
暑い中でしたが,この日のために準備してくれた生徒会本部や委員会の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内ぶらりぶらり

曇り空が続きましたが,今日は朝からいい天気です。中庭では,ひまわりが芽を出しています。きっと真夏になると,きれいに咲いてくれるのでしょうね。
1年生の国語では,「光る地平線」という作品のポップ作りに取り組んでいました。作品をしっかりと読み,おすすめしたい内容を一言でまとめています。どんなポップができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp