京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:172
総数:605669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

1年生人権学習

5,6時間目は,1年生の人権学習に車椅子バスケットボールチーム“UPS"のコーチ・選手に来ていただき,お話を聞いたり車椅子でのリレーや車椅子バスケットを体験したりと,とてもいい学習になりました。UPSの皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

キャリア教育講演会

3,4時間目にレゲエ歌手遊人a.k.aWiseman氏をお迎えし,生き方に関わるキャリア教育講演会を行いました。自分の生き方の中で感じたことや考えたことを話していただき,レゲエの曲も披露していただきました。サプライズとして,ラストソングには音楽部がコーラスでジョイントしてくれました。
画像1
画像2
画像3

清掃活動2

正門前の道路も,きれいにしています。今日は,ちょっと冷たい風が吹いていますね。
画像1
画像2
画像3

清掃活動

委員会が行われている間,部活動の生徒たちが校内と学校周辺の清掃活動に取り組んでいます。落ち葉がずいぶん多いですね。
画像1
画像2
画像3

新生徒会始動!

6時間目に新生徒会本部・各種専門委員長,各学級役員の認証と引き継ぎの式が行われました。早速活動がスタートし,今日は1回目の評議・専門委員会が行われています。また新たにどんな学校をみんなで創ってくれるのか。楽しみです。
画像1
画像2

校内ぶらりぶらり

図書室には,面白そうな本がたくさんあります。「へーっ」と,つい手に取って見てしまいます。皆さんもぜひ,手にとって本を開いてみてください。
画像1
画像2

人権学習

今日は,2・3年生が人権学習を行っています。2年生は在日外国人について,3年生は同和問題について学んでいます。1年生は,来週障がいのある人について学習します。
この学習を通して,自分も他も大切にする気持ちをさらに育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

校内ぶらりぶらり2

図書館おすすめの本のコーナーです。「面白くて眠れなくなる」シリーズの本,本当に面白そうです。コーナーには,こんなクイズが…。
画像1
画像2
画像3

校内ぶらりぶらり

2年生の教室では,電流の回路についての学習をしていました。
被服室では,1年生の家庭科の授業中。ポケットをつけるようで,ミシンも登場です。
音楽室では,1年生が合唱していました。男声が少し低く落ち着いてきたような…。
画像1
画像2
画像3

公開授業週間

朝から雷が鳴ったり突然雨が降ったりと,不安定な天気です。その後は,晴れ間が出てきました。
今週は,授業公開週間です。お時間おありの時に,少しでも参観していただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp