京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up56
昨日:157
総数:605398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

平成25年度末 転退職教職員氏名

平成25年度末をもって本校から転退職する教職員は下記のとおりです。

 国語科 青山 清美  社会科 巳波 隆

 数学科 浅田 曜子  数学科 増井 友香

 数学科 小野 長   数学科 大西 顕司

 理 科 宮本 政和  理 科 小野原加奈子

 理 科 泉  晋介  美術科 岩澤 武司  
 
 美術科 岸本沙央梨  家庭科 種子 初美  

 養護教諭 神山 理恵

 なお、離任式は3月31日(月)午前9時より本校体育館で行います。

時雨殿杯2014「かるた大会」に参加しました

画像1画像2
 3月2日(日)時雨殿杯2014「中学生かるた大会」に参加してきました。
今年は17校から82名が参加。本校からは2年生1名,1年生5名の計6人で,2チームの参加となりました。年々参加校が増えるとともに競技レベルも上がり,結果的には2チームともに1勝1敗の成績でしたが,伝統文化に親しむ楽しい一日を過ごすことができました。
 たくさんの保護者の皆様にも応援に駆けつけていただきました。
ありがとうございました。

育成学級が冬の合同宿泊体験学習に参加しています

画像1画像2画像3
 今日から1泊2日の予定で,育成学級が「冬の合同宿泊体験学習」に参加しています。
今日は昼前に花背山の家に到着し,昼食後雪遊びをしました。
今日の花背は積雪が40cmほどあり,そり滑りやかまくらづくりをして楽しみました。

平成26年度教職員公募について

 平成26年度人事異動に際して,教職員を公募いたします。
詳細はこのホームページ右の「お知らせ」の中にある文書をご覧ください。
西京極の子どもたちを豊かに育てようという意欲のある方の応募をお待ちしています。

緊急 台風24号の接近に伴う警報発令時の対応について

 10月8日現在,台風24号が九州西方の海上にあり,今後東に進路を変えて明日近畿地方に最も接近する予報となっています。

 台風接近に伴う「暴風警報」が発令された場合の臨時休業等の措置につきましては,6月12日付で配布させていただいた「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をご覧ください。

 また,本日(10/8)下校後から明日にかけて「特別警報」が発令された場合には,原則として6月14日付「地震に対する非常措置についてのお知らせ」に記載されている「震度5弱以上の地震が発生したとき」と同様の対応を行うことといたします。
(「台風,地震に対する非常措置についてのお知らせ」は,いずれもこのホームページにも掲載しています)

 なお,生徒が在校中にこれらの警報が発令された場合,直ちに臨時休業としますが,下校の安全が確認できるまで生徒は学校に留め置くことといたします。

 臨時休業等の措置をとった場合,また,その後解除する場合等にはこのホームページでもお知らせします。




体育祭の応援ありがとうございました

画像1画像2画像3
 9月25日(水)真っ青に晴れ渡った青空のもと,第33回体育祭を行いました。
最高気温32度という大変暑い一日でしたが,生徒たちは最後まで熱のこもった競技をし,盛り上がった体育祭となりました。
 今年の体育祭には例年以上の多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。
 ありがとうございました。

秋晴れの下の体育祭予行

画像1
 9月20日(金)さわやかな秋晴れの下,体育祭予行を行いました。
体育祭当日は9月25日(水)です。
8時50分より入場行進,9時開会式の予定です。
詳細につきましては,本日(9/20)保護者向けプログラムを配布いたしましたので,そちらをご覧ください。
 なお,体育祭練習から当日にかけて,近隣にお住まいの皆様方にはお騒がせします。
ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

溝そうじありがとうございました

画像1画像2
 9月14日(土)3連休初日の午前中に,PTA役員をはじめとした保護者の方々,松尾大社のお祭りでみこしを担がれる川勝寺・郡の各青年会の皆様,そしてサッカー部1年生の生徒たちの合計約50名でグランドに面した側溝の溝掃除をしていただきました。
 当日はかなり気温も高い中,場所によってはほとんど溝ぶた近くまで砂がたまっているところもあってなかなかの重労働でしたが,3年間でたまりにたまった砂をきれいに掻き出していただきました。
 特に,今年は保護者の方などがユンボを出してくださり,手作業で溝ぶたを開ける苦労がなかったので,作業そのものをスムーズに進めることができました。
 ありがとうございました。

伝統文化とのふれあい

画像1画像2
 7月24日(木)「古典の日にちなんだ伝統文化に親しむための専門家派遣事業」で,着付,茶道の専門家の方々に来校していただき本校の家庭科部員10名が浴衣の着付けや茶道の指導を受けました。
 まずは浴衣の着付けを習い,ゆかた姿になったところで作法の指導を受けながらお茶を楽しみました。「初めて浴衣を着た」という生徒も多く,楽しいひと時を送っていました。お世話になった皆様,ありがとうございました。
 

男子バレー部夏季大会優勝!春夏連覇!

画像1
 7月23日(火)夏季大会バレーボールの部最終日が横大路運動公園体育館で行われ,西京極中学校男子バレー部は,決勝で凌風中学校を2−1で破り見事優勝しました。
 春体の優勝に続いて今年度市内大会春夏連覇です。
保護者をはじめたくさんの方に応援に駆けつけていただきました。
 ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp