京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up98
昨日:114
総数:595650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

12月23日 2学期終業式

12月23日にテレビ放映による終業式を行いました。明日から冬季休業に入ります。

まずは,しっかりと体調管理を行ってください。
毎日の健康観察を続け,よい冬休みにしてください。

また,決して長いとは言えない冬休みですが,
今までの学習のふりかえりもしっかりとおこなってください。

そして,3年生にとっては受験生として,自らの進路に向けた準備を
しっかりとおこなってください。

3学期の開始は1月5日からです。
元気よく登校してきてください。

では,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

健康観察のお願い

健康観察のプリントを配布文書に載せましたので,
冬季休業中も普段通り,健康観察を続けてください。

健康観察のプリントはこちら健康観察票

2学期末懇談会

明日12月16日(水)より2学期末懇談会を行います。

本日より寒気が南下し,非常に寒い中でのご来校となります。

どのクラスも時間通り開始できるようにとは思いますが,

場合によってはお待ちいただく事になるかもしれませんので,

防寒対策の方をお願いいたします。


体調がすぐれない方は学校(312−0040)にご相談ください。

来校の際には,マスクの着用と共用を避けるためスリッパをご持参ください。

教室前には手指消毒用のアルコールを置いてありますので,ご使用ください。


あわせて,よろしくお願いいたします。

Xmasイルミネーション設置

12月14日(月) 今日から毎年この時期恒例の生徒会によるXmasイルミネーションの取り組みを行います。放課後,生徒会本部の生徒が校門前の樹に電飾を巻き付けて,イルミネーションの設置をおこないました。2学期最終日の23日まで,16時から18時頃の間点灯します。美しいXmasイルミネーションをごらんください。
画像1
画像2

ハンドボール 府大会 (2)

画像1
画像2
画像3
 男子は,京田辺市の田辺中学校と対戦しました。試合は,前半から相手の流れで展開し自分たちの力を発揮できませんでした。後半撒きかえしましたが,残念ながら17−25で負けてしまいました。
 ハンドボールは,京田辺市の中学校とは経験の差が大きく,男女とも今は力及びませんでしたが,冬場しっかり練習してこれから力をつけていってくれることを期待しています。

ハンドボール 府大会 (1)

 12月12日(土)にハンドボール春の全国中学生選手権大会京都府予選が,伏見港公園体育館で行われました。今大会は,京都市と府下の上位2チームの計4チームが戦い,春の全国中学生選手権大会の京都府代表1校を決める大会です。
 四条中学校女子は,京田辺市の大住中学校と対戦しました。強豪校相手に全力でぶつかりましたが,試合は残念ながら敗れました。
画像1
画像2
画像3

健康管理の徹底と体調不良時の対応についてのお願い

寒冷の候,保護者の皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,
誠にありがとうございます。
 さて,冬本番を前に新型コロナウィルスの感染の拡がりが
全国的に懸念されます。
そこで,再度下記の点にご留意いただき,健康管理の徹底と
体調不良時の対応について各ご家庭でも話題にしていただき,
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1健康状態の把握
  毎日朝晩の体温や咳,発熱などの症状がないかの健康観察を行い,
 「健康観察票」にご記入ください。
  あわせて保護者の皆様も一緒にお取組下さい。

2体調不良時の対応
  健康観察で発熱や風邪の症状など体調不良が見られる場合は,
 学校に連絡いただき,登校を控えていただくようお願いいたします。
  あわせてかかりつけ医などまず身近な医療機関でご相談ください。

3ご家庭内で次のような状況が起こった場合の対応
 
 〇お子様や同居のご家族が新型コロナウィルス感染症と診断された場合
 
 〇お子様や同居のご家族が濃厚接触者として,
  PCR検査を受けることとなった場合
 
 〇お子様や同居のご家族が発熱や風邪の症状があり,
  かかりつけ医などからPCR検査を受けるよう指示されたや
  検査を受けた場合。

 このような状況になった場合は,登校を控えていただき学校にご連絡ください。

プリントはこちらから健康管理の徹底と体調不良時の対応についてのお願い

12月5日数学検定

12月5日(土)に数学検定を行いました。四条中学校を会場として数学検定を実施しています。みんな一生懸命問題に取り組んでいました。合否の結果は約1ヶ月後に届きます。次回は3月に実施予定ですので,興味のある人は一度トライしてみてください。
画像1

12月4日 入学説明会

令和2年度入学説明会を行いました。
 学校の概要や教育課程,中学校生活,事務手続きなどについてそれぞれの担当教員から説明させていただきました。お忙しいところ,たくさんの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。4月の入学をお待ちしております。
画像1
画像2

新入生オリエンテーション2

今日の体験で,少しでも中学校に対する不安がなくなればと思います。4月には,元気に入学してきてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp