京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:201
総数:596202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

第71回 入学式

 4月9日(火) 本日,たくさんの来賓,保護者のみなさまに見守られ,平成31年度第71回入学式を行うことができました。天候にも恵まれ,118名の新入生にとって爽やかなスタートの日となりました。体育館への入場の時には,少し緊張した様子でしたが,式中の態度も素晴らしく,校長先生や来賓の方,在校生代表の言葉も集中して聞いていました。新入生代表の「入学喜びの言葉」もしっかり話をしてくれました。
 中学校での3年間は,心身ともに大きく成長する大切な時期です。一日も早く中学校に慣れ,みんなが楽しいと思える充実した毎日をおくってほしいと思います。中学校3年間でのみなさんの成長を大いに期待しています。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 着任式・始業式

 4月8日(月) 本日,着任式・始業式を行いました。
 8時30分に武道場の壁に新学年のクラス発表の紙が張り出されました。発表を待ちわびていた生徒たちからは大きな歓声が上がりました。その後,体育館に入り着任式と始業式が行われました。本年度四条中学校に赴任された先生方を拍手でお迎えして,3年女子生徒による伴奏で校歌斉唱をしました。校長先生から着任教職員の紹介,代表教職員の挨拶,生徒会から歓迎の言葉がありました。始業式では,校長先生のお話に続いて学年の担任,副担任の先生,部活動顧問の先生の紹介を行いました。それぞれの先生の名前が呼ばれるたびに,体育館は歓声と拍手が沸き起こりました。
 平成31年度の四条中学校がいよいよスタートしました。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新年度のご挨拶

 昨年度は本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。年度の始まりに際しまして、一言ご挨拶申し上げます。
 今年度の学校教育目標は「人と関わり、協働して課題を解決する力の育成」と掲げさせていただきました。 “複数の人々が目標を共有し、ともに力を合わせて活動する”ということを意味する「協働」を四条中学校教育の大切なキーワードとしたいと考えます。
 そして「協働」するために最も必要な“お互いの気持ちが通い合う”ことができるコミュニケーション力(表現力)を培うことを目指していきたいと思います。ことばの大切さを学び、相手に自分の考えをきちんと伝えることはっ決して容易なことではありません。日々生活している中で自然に身につくことではなく、それぞれが意識して生活する中で体得できることです。人と接する機会が減り、それによりコミュニケーションが不足している結果、「自分の意見を表現する」ことが、本当に大切な世の中になりました。自分の思いを相手に伝えることが、社会で生きていける力であることを考える時、この力を子どもたちに育むことが、今の学校教育に課せられた大きな任務であると痛感いたします。
 最後になりましたが、平成31年度も四条中学校の教育活動にご理解とご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 
                                                                             
                 平成31年4月  
                 四条中学校 校長 山崎 良一

学校教育目標

 今年度の学校教育目標および学校運営方針を掲載いたしました。目標達成のため、教育活動に精一杯取り組んでいきます。→学校教育目標

学校沿革史

 学校沿革史を掲載しました。→学校沿革史

校歌

 校歌を掲載しました。→校歌

学校評価年間計画

 今年度の学校評価年間計画を掲載しました。→<swa:ContentLink type="doc" item="90845">学校評価年間計画</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 入学式
4/10 身体計測
4/11 新入生オリエンテーション
4/12 1年ジョイントプログラム
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp