京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:136
総数:595705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

創立記念日

今年、本校は創立70周年を迎えます。本日、創立記念日の集会を行いました。学校長から四条中学校の前身から誕生、そして、これまでの歴史の話を聞き、変化する社会を生き抜く力を培ってほしいと言うこと、人と人との絆の尊さなどの話を聞きました。今日の話を心に刻んで、人を大切にし、「友達大好き・四条中最高」といえる生徒になってほしいと思います。また、そういう学校にしていきましょう。
画像1
画像2

春体2 女子バスケット

 本日,四条中学校にて同志社中と対戦。
 残年ながら敗退しました。
 後半はペースを取り戻しましたが惜しかったです。
画像1
画像2

春体4 ラグビー

 吉祥院グランドで藤森中と対戦。
 力の差が少し出てしまいましたが、精一杯がんばってくれました。
画像1
画像2

春体3 女子ハンドボール

 本日、松尾中会場で久世中と対戦。
 見事勝利を収めました。

 明日は桂川中と対戦です。
画像1
画像2

春体1 サッカー

本日四条中学校にて、伏見中学校と対戦
6対2で快勝です。明日は桂中会場です。
画像1
画像2

京都市中学校春季総合体育大会開会式

 少し肌寒さを感じさせる本日、第58回「京都市中学校春季総合体育大会」開会式が盛大に挙行されました。京都市内の中学校88校、7000人を越える中学生が、西京極陸上競技場に集まりました。本校も100人の選手団を派遣し、胸を張ってはつらつとした入場行進を行いました。どの部活もスポーツマンシップにのっとって正々堂々と試合に臨んでください。一試合でも多く勝ち進むことを願っています。
画像1
画像2
画像3

中学校春季総合体育大会

 いよいよ春季体育大会が始まります。どの部もこれまで練習で培ってきた力と技を出し切ってほしいと思います。
 昨日の6限「春体激励会」を行いました。各部の選手団が体育館のステージ上の雛壇に整列し、その前で各部のキャプテンが決意を述べました。その後、学校長の激励の言葉を聞いた選手団の士気は高まりました。みなさん、四条中学校選手団の応援をお願いします。試合の日程を配布文書に載せました。ここをクリック→春季大会日程
画像1
画像2
画像3

3学年そろっての初の部活動ミーティング

 本日、放課後、3学年そろっての初めての「部活動ミーティング」が行われました。全部活のミーティングの様子をのぞいてみました。少し緊張気味の1年生。温かく迎え入れようとしている2・3年生。そんな雰囲気がどのミーティングからも感じられました。1年生がたくさん入部して大世帯になった部活もあれば、部員数は少なめだけどアットホームな感じ部活もあります。これから自分の選んだ部活で、同じ目標をもって仲間意識を大切にして、精一杯頑張ってください。
 全部活を紹介できないのが残念です。写真は体操部・環境広報部・ラグビー部のミーティングの1コマです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体験入部最終日

 1年生の部活動体験入部も本日が最終日。来週月曜日には「部活動ミーティング」があり、1年生の部活動もスタートします。
 1年生は自分が入ろうと思う部活動で、楽しく・厳しく自分を鍛えてほしいと思います。本校は体育系が8部、文化系が3部あります。しっかり自分の意志をもって入部してほしいと思います。※写真はソフトテニス部と吹奏楽部とサッカー部の体験入部の1コマです。
画像1
画像2
画像3

生徒会認証式

本日6限「生徒会認証式」を行いました。全校生徒が体育館に集まり、司会が紹介する各委員会ごとに各学級の委員が起立し、代表がステージで教頭先生から認証されました。体育館に集まる全員が生徒会会員です。本日その代表が認証され、これから本格的に学校が動き出します。「学校は楽しいところ」「生徒が主人公」全校生徒の心と力を合わせて、楽しい学校、よりよい四条中学校をつくっていってください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp