京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:114
総数:595608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

1年生 体験入部最終日

 1年生の部活動体験入部も本日が最終日。来週月曜日には「部活動ミーティング」があり、1年生の部活動もスタートします。
 1年生は自分が入ろうと思う部活動で、楽しく・厳しく自分を鍛えてほしいと思います。本校は体育系が8部、文化系が3部あります。しっかり自分の意志をもって入部してほしいと思います。※写真はソフトテニス部と吹奏楽部とサッカー部の体験入部の1コマです。
画像1
画像2
画像3

生徒会認証式

本日6限「生徒会認証式」を行いました。全校生徒が体育館に集まり、司会が紹介する各委員会ごとに各学級の委員が起立し、代表がステージで教頭先生から認証されました。体育館に集まる全員が生徒会会員です。本日その代表が認証され、これから本格的に学校が動き出します。「学校は楽しいところ」「生徒が主人公」全校生徒の心と力を合わせて、楽しい学校、よりよい四条中学校をつくっていってください。
画像1
画像2
画像3

3年 全国学力調査 実施

画像1
本日、全国一斉に中学3年生対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。本校でも1〜5限をかけて、国語・数学それぞれA・B問題と生徒質問紙に取り組みました。どのクラスの生徒も真剣に最後まで取り組んでいました。この結果を分析し今後の指導に生かし、学力向上を目指していきます。生徒自身もやがて返ってくる結果を今後の学習に生かしてほしいと思います。

万が一に備えて

 昨夜、九州地方で大地震がありました。熊本県などで甚大な被害が起こったようです。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
 本校では今日、全学級で万が一に備えて、地震に対する安全指導を行いました。もしも、学校で災害が起こったときのために「避難経路」を確認しました。 ここをクリックしてください→「避難経路図」 また「避難場所・家族の集合場所」などを家族と話し合っておくことの大切さを伝えました。そして、「避難グッズ」を準備したり、「避難するときはブレーカーを切ること」なども伝えました。さらに、もしも災害が起こったときに「中学生に何ができるのか」を考えておくことも重要だということも伝えました。是非ともご家庭で万が一に備えて家族で話し合ってください。
 

トイレで発見

画像1
北校舎のトイレ改修については昨年度からお知らせしているとおりですが、昨年度末に完成し、とても清潔で快適なトイレとなりました。そんなトイレの前を通るたびに、ちょっとした光景を目にします。トイレの前をいつ通ってもスリッパがちゃんと並んでいるのです。ほんとにちょっとしたことですが、うれしくなります。

平成28年度 入学式

本日、平成28年度 第68回入学式を挙行しました。春の恵みの雨の中100名の新入生を迎えました。この3年間で心身ともにのびのびとたくましく成長してくれることを願っています。在校生代表の「歓迎言葉」が優しい声で響き、新入生代表の「入学喜びの言葉」はずむように響き、心温まる入学式となりました。一足早く始業式を行った2・3年生236に加えて、全校生徒336名で平成28年度を本格的にスタートします。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての授業

今日から1年生の教科の授業が始まりました。記念すべき中学校最初の授業は、1−1が「体育」、1−2が「家庭科」、1−3が「英語」、1−4が「国語」でした。1−1は体育館でバスケットボールしました。他のクラスは教室での授業です。誰もが背筋をぴんと伸ばして、先生の言葉を聞き逃さないように集中していました。これからも知的好奇心を持ち続けて、自分自身を磨き続けてもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

四条中学校 学校教育目標 経営方針

□学校教育目標
  社会性を身に付け,自己の進路を切り拓く力の育成

 ◯目指す子ども像
  1 人を大切に,自分を大切にする心を持ったこども
  2 何事も継続できる力を持った子ども
  3 様々な人間関係の中で,たくましく生きる力を持ったこども

 ◯目指す学校像
  1 日々の教育活動で生徒一人ひとりに規範意識をしっかり身に付け  
    させる。
  2 落ち着いた教育環境で生徒が集中できる授業を行い、学力向上を
    目指す。
  3 生徒会活動,部活動,行事などを活性化させ,生徒一人ひとりが
    充実し成就感を味わえる学校づくりを行う。

□学校経営方針
  1 規範意識の向上
  2 落ちついた教育環境の整備
  3 学力向上
  4 生徒会,部活動,行事の活性化

新入生オリエンテーション

「新入生に中学校生活について知ってもらうとともに、中学生としての自覚を持ってもらう」という目標で「新入生オリエンテーション」を行いました。吹奏楽部の演奏で体育館に入場した1年生、最初は緊張した面持ちでしたが、生徒会代表の「歓迎の言葉」や、2年生の合唱「終わらない歌」・3年生の「糸」の美しいハーモニーで、新入生の表情もいつしか笑顔に変わっていました。上級生に温かく迎えられた新入生代表の「決意の言葉」も立派でした。もう一つの目標「先輩としての態度を培う」も、在校生はしっかり達成してくれました。
画像1
画像2
画像3

たくましく成長してください

 木々の新芽がまるで空に向かって背伸びをしているかのようです。新芽たちは日の光を浴び、恵みの雨を吸収して、これからどんどん伸びていきます。
 今日、身体計測を行いました。生徒たちもすくすくと育ってほしいと思います。学校生活で様々な体験をして、様々なことを吸収して身体も心もたくましくなってください。少し気が早いかも知れませんが、次の身体計測が楽しみです。どのぐらい大きく育ってくれるでしょうか。人と比べる必要はありません。一人一人がどれだけ伸びるかを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 三者懇談会
7/14 三者懇談会
7/15 三者懇談会
7/19 三者懇談会
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp