京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:114
総数:595587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

2年も 3クラス 学級旗完成 o(^o^)o

画像1
画像2
画像3
1年生の2組、3組、4組の3クラスの学級旗が完成しました

先週の月曜日の放課後から 製作を始めていた学級旗

2年生も 見事に 仕上がりました

製作にかかわってくれたみなさん ご苦労様でした m(_ _)m

これからの 学校 学年 学級 での様々な行事・取組に使わせて
もらいます!

元気に 久しぶりの登校 3年生!

画像1
先週の1週間 チャレンジ体験で 各事業所へ行っていた 3年生!

どんな表情かな?
疲れているかな? 
達成感に溢れているのかな?

いろいろ 思っていましたが 3年生の子どもたちは やり遂げた充実感に満ち溢れた
表情で 登校してきてくれました

さすが 四条中学校の最上級生!


朝の学活の時間で 学年集会を持ちました

校長先生から
「学校ではできない 貴重な体験をこの期間を通して ひとりひとりが得たことと
 思います この経験を 今後の学習活動やひとりひとりの目標に達成に活かして
 ほしいです」
と 言葉をいただきました。
 

教育相談 始まる

教育相談週間 5月31日(月)〜6月4日(金) の放課後実施


「教育相談 何? それ・・・」

と 1年生は 思っているかもしれませんね

担任の先生と皆さんひとりひとりが 自由にその時に自分の中で思っている話を
する時間です

普段 なかなか 担任の先生と話せていないかもしれませんね
この機会に う〜ん と 話してみては いかがでしょうか

ひとりひとりの時間は 限られているので 十分に話ができなかったら続きなどは
後日になる人もあるかもしれませんが 思いっきり話してみてください




2年3組 学級旗 完成!

画像1
次々と 色んなクラスの学級旗が 完成しています

今回は 2年3組の学級旗です

「太陽組」

We love Sun(3).

太陽を英語でいうと「サン」

と 3組の3「サン」

をかけてあるそうです

「太陽」のように 明るく 暖かく ひとりひとりを また 全体を照らしてくれる

そんなクラスになってほしい意味も含まれてるのかな…

3年生 いよいよ チャレンジ体験 最終日!

画像1画像2画像3
今日も 朝は どんより曇り空でしたが

3年生の子どもたちは 今日も元気に 「行ってきます!」

と家から事業所に出かけて行ったようです

チャレンジ最終日 今日まで お世話になった事業所の方たちに

しっかりとお礼も込めて 頑張ってきてほしいです

1年生 3クラス 学級旗完成!

画像1
画像2
画像3
1年生の2組、3組、4組の3クラスの学級旗が完成しました

今週の月曜日の放課後から 製作を始めました

製作途中では ちょっとしたアクシデントもあったようですが
見事に 昨日 仕上がりました

製作にかかわってくれた方たち ご苦労様でした m(__)m

これからの 学級 学年 学校全体 での 様々な行事に使わせて
もらいます!

力合わせて 製作中!

画像1
1組も6人で力を合わせ、ただ今製作中!!!

字を書いたり、色を塗ったりと、細かい作業が多いですが、みんな一生懸命取り組んでいます。
今はまだ途中ですが、みんなの好きな絵を描いてもらったり、個性を出していきます。
学級旗に校章も入れ、いろいろな場面での応援旗にも使えるように工夫しています。

どんな感じになるのか、とても楽しみです。

チャレンジ体験 4日目 \(^0^)/

画像1画像2画像3
チャレンジ体験 4日目ですーっ。

今日も 朝から曇り空
ちょっぴり 疲れも出てきているけど… (@_@;)

仕事にも慣れ 今日は 次の新しいことも 教えてもらえるので
ワクワク してるよ!

「PTA予算総会」結果のお知らせ

            「PTA予算総会」結果のお知らせ

  新緑の候,皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は本会の活動
 に何かとご協力とご理解を頂き有難うございます。
  さて,昨日5月26日(水)に開催されました平成22年度PTA予算総会の結果を
 報告いたします。
   1  平成22年度事業計画(案)

   2  平成22年度予算(案)

  上記 1、2の案件につきまして、原案通り承認されました。
  
  PTA会員及び関係の皆様のご協力により、無事終えることができました。
  ありがとうございました。今後も引き続き,本会へのご支援をいただきます
  ようよろしくお願い申し上げます。
 
                  四条中学校PTA会長  木地 由香里


チャレンジ体験 3日目!

画像1画像2画像3
今日も 雨が降ってるよ〜

雨降りは 嫌だけど 頑張って行かなきゃ

そろそろ 仕事内容も分かってスムーズに出来るようになってきたし

楽しいなぁ p(^-^)q

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 登校8:45 開式9:00
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 着任式・始業式
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp