京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:114
総数:595559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

春季総合体育大会 開会式の様子

画像1
4月29日(木) 午前10時に予定通り西京極総合運動公園で
春季総合体育大会 開会式 が行われました。

四条中学校では、朝8時30分に選手団が集合し、8時45分ごろに
学校を出発して、西京極総合運動公園へ向かいました。

午前10時 花火の合図により各校の選手団の行進が始まりました。
右京区の学校は、今年は、入場が後のほうだったので、初めは緊張していた
選手のみんなも徐々に緊張もほぐれ、入場行進が近づく時は、元気いっぱいの
表情で歩き出しました。
練習時のことをしっかりと思い出しながら堂々と入場していました。

今日も、開会式の後、サッカー部、女子バレー部が大会の1回戦に臨んでいます。
それぞれの日ごろの活動の成果を発揮して欲しいです。


学校だより4月号

平成22年4月27日
四 条 中 学 校 便 り

<ごあいさつ>    四条中学校 校長 太田 学
 新緑の爽やかな季節を迎えました。
校門付近では昨年度21年度PTA・OB の皆様のご協力により3月に整備して頂きました花々が綺麗に咲き乱れ,とりわけ校門付近のチュウリップは通行人の目を楽しませてくれています。
 4月6日に入学式を無事終え,早くも部活動に入部して活動するなど,生徒達は元気に登校をしています。
 本年度も,「学校教育目標」を念頭に,より良い集団作りを目指し,自らまなび,考え,判断できる生徒の育成に力を注いでいきたいと思っております。
本年も昨年同様,皆様のご支援,ご指導を賜りますようお願い致します。

<新着任の教職員紹介>
 新学期に入り通常授業が始まりました。昨年にまして規律ある生活習慣のもと,学習指導や部活動に教職員一同,頑張りたいと思っております。

 本年度の新着任の教職員の紹介をします。
濱 昭徳(教頭) 服部綾乃(国語) 市川幸司(数学)廣田龍哉(理科) 
藤吉宏一(体育) 大島秀夫(英語) 笠井泰成(育成) 玉村 理(育成)
大久保 香(養護)増子峰之(数学) 船坂佳奈子(英語)眞下恵未(英語)
楳村 晃(管理用務)
                               13名
     
<春季総合体育大会激励会>  頑張れ四条中! 
 4月29日(木)に10時から西京極陸上競技場において市内中学校の代表選手による大行進と,総合開会式が行われます。
それに先立ち,本校では4月の23日(金)に生徒会主催による激励会を行いました。 代表選手が用意されたひな壇に整列,各部キャプテンの決意表明の後,選手を代表して野球部キャプテンが力強い選手宣誓をし,健闘を誓いました。

<全国学力調査を実施>
 4月20日(火)に全国学力調査を実施しました。
 これは,義務教育の機会均等と学力水準の向上のため,学力学習状況を把握,分析し,今後の指導改善に役立てる事を目的としています。
 教科に関する調査では,国語と数学について主として知識と,活用に関する問題が出題されました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 登校8:45 開式9:00
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 着任式・始業式
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp