京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up153
昨日:136
総数:595841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

総括テスト1週間前 ッ!

10月7日(木) 総括テスト1日目                        
    1限  2限  3限   4限
1組 学習 英語  数A 漢字                              1年 学習 数学 英語 技家                             2年 学習 数学 英語 技家                             3年 学習 英語 数学 美30


10月8日(金) 総括テスト2日目                        
    1限  2限  3限   4限
1組 学習 社会  数B 学活                               1年 学習 国語 理科 社会                             2年 学習 国語 理科 社会                             3年 学習 国語 理科 社会

が 総括テストの時間割です

なお、秋季大会が この週末にある部活動については 練習があります


進路だより No.16

ROUTE(進路だより)       京都市立四条中学校
              NO.16   2010.9.30  進路係
こんなこと知っているはずだけど
    ー入試制度について、誤解していることはありませんかー
これまでさまざまな進路学習をしてきました。ところが、次のようなことを聞くことがあります。

その1:「私は、山城高校の○○○部のクラブ推薦を考えています。」
◎ 山城高校にクラブ推薦制度はありません。
公立高校の入試制度にあるのは、一般入試か特色選抜、推薦入試です。部活動に限った推薦というのは制度上存在しません。私立高校と同じように考えてはいけません。(私立高校の中にはクラブ推薦制度を設けている学校は多い。)たぶん「特別活動及び部活動に関連する入学校の希望」(いわゆる20%枠)の制度と混同しているものと思われます。こちらの制度は、普通科第1類の合格者の入学校を決定する段階で、どの高校を希望するのかということに関連する手続きです。この手続きをしたからといって合格そのものがしやすくなるというものではありません。また、手続きするには、部活動や特別活動などにおいて、それなりの実績と入学後もその活動を続けていく意志をはっきりと持っていることが必要です。また、平成21年入試から特色選抜が始まりました。これは、各高等学校普通科第1類の定員の10%以内で、特別活動・部活動等の特色について関心を持ち、その高校で積極的に取り組む意志が明確であるものから選抜するものです。
普通科第1類、第2類には推薦入試はありません。(北稜高校第2類英語系を除く)

その2:「私の進路を、京都すばる高校・企画科の推薦に決めました。」
◎ 公立高校の推薦受検は自分の希望だけで決められるものではありません。
推薦入試を実施する高校には、一定の推薦基準を設けています。四条中学校でも公立高校の受検に関する「推薦委員会」があり、高校の考えている推薦基準を満たしているかどうかを判断します。
推薦基準   1 志望する学科等において積極的に学習する意欲・興味・関心がある。
        2 将来の進路についての目的意識が明確である。
          3 中学校3年間の学習状態が良好である。(成績等)

したがって、希望すれば誰でも推薦受検できるわけではありません。そして、このようにして推薦受検を認められて実際に受検しても、もちろん全員が合格するわけではありません。例年の結果から見れば、一般入試よりかなり難しいのが実情です。
尚、公立高校を特色選抜受検、又は推薦受検をした場合は、私立高校の推薦・専願受験は不可能であると思って下さい。(併願受験は可能)
     



『京都府修学金予約申請の案内』を配布しました。
 5月の進路だより(No.5)で予告をしましたが、先日京都府修学資金予約申請の案内冊子を配布しました。申し込まれる方は期日に間に合うように書類の提出をお願いします。
  ・申込資格   京都府民であり、世帯全員の収入の合計が基準以下であること。
・修学金の額  国公立高校    月額最高18000円まで
           私立高校   月額最高30000円まで
・修学支度金  公立高校の場合         5万円
           私立高校の場合        25万円
・貸与期間   平成23年4月から正規の卒業まで。
・返還     貸与期間が過ぎてから6ヶ月すえおいて20年以内に返還する。
         無利息です。月額約5000円前後です。
☆上の他に「修学支援特別融資利子補給制度」というものが設けられています。
  申込締切日は12月20日(月)です。


進路だより No.16

ROUTE(進路だより) No.16  9月30日発行

・入試制度について
・京都府修学金予約申請のお知らせ
・学校説明会等の案内

などが掲載されています
画像1
画像2

体育大会結果

画像1
体育大会 最終成績結果!

【総合の部】
1年 第1位 3組
2年 第1位 3組
3年 第1位 4組
   第2位 5組

【学級対抗リレー】
       男子  女子
1年 第1位 3組  2組
2年 第1位 3組  3組
3年 第1位 5組  4組
   第2位 2組  2組

【学年団体種目】
1年 第1位 3組
2年 第1位 3組
3年 第1位 4組
   第2位 2組

【色別種目総合】
   第1位 黄色


閉会式

画像1画像2画像3
今日の体育大会で 校長先生から 表彰を受けているところです

今日 みんなで頑張った 結果ですね

これからも この頑張りを大切にして欲しいです

午後の競技で〜す

画像1
午後も団体競技が 色々あり

学級ごと 学年ごと 色別ごとに

ホント 盛り上がって お互い応援をしていました

午後の競技開始

体育大会 午後の部 予定通り

午後12時30分より 始まりました!

午前 競技種目

画像1
午前中の競技種目での様子です

1〜3年生までの縦割競技です

先輩のいいところを見習って 頑張るぞ!

後輩たちと協力して いい結果を!

と 思いながら 競技をしていました

学年団体種目です

画像1
画像2
画像3
上の写真は  1年台風の目

真ん中写真は 2年友情の架け橋

下の写真は  3年全員リレー

の様子です

どの学年も 一生懸命になって競技に取り組んでいました

体育大会 午後の部 お知らせ

体育大会 午前の部 終了しました

昼食の後 午後12時30分より 予定通り 

午後の部を 開催いたします
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 離任式 登校8:45 開式9:00
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp