京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:89
総数:598622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

最初の土曜学習頑張ってま〜す \(-o-)/

画像1
画像2
画像3
今朝 9時からの土曜学習の様子です

どの学年の子どもたちも しっかり 先生の話を聞いたり

自分の持ってきた教科の問題などを広げて取り組んでいました

この調子で みんな頑張って 総括テストで思うような結果を

出せるように!!

 

今年度の土曜学習始まる!

今日 午前9時〜午前11時 各学年で 土曜学習を実施しています

1年生 自学自習
(テスト範囲の学習 教科は自分自身で選んで行いわからないところを質問します)

2年生 自学自習
(テスト範囲の学習 教科は自分自身で選んで行いわからないところを質問します)

3年生 1限目 数学  2限目 理科
    上記教科を説明・質問・自学自習で行います

ボールを追っかけた1日 終了!

画像1
午前は バレーボール

午後は ドッヂボール

今日は 1日中 ボールを追っかけてたよ

知らん間に 夢中になってたよ

最初は 緊張してたけど ボールをみんなで追いかけてると

楽しくて 一生懸命になって アッという間に

試合も終わってたよ

終わりには もう みんな すっかり うちとけていました  O(^_^)0

順調に 試合が進んでいます!

画像1
第3試合まで進み

 2勝 1敗 という結果でした

1組のみんなは 元気に コートの中でボールを追いかけて

頑張っていたようです

次は 種目ドッヂボール を 行う予定に なっています

次も みんな ボールを とって 投げて いい汗かいてね!

1組 合同球技大会へ 行ってきま〜す!

画像1
画像2
画像3
いよいよ 練習の成果を 出すときがやってきました

この6月を中心に バレーボールの練習をしてきました

他校と合同でも練習しました

その成果を 今日は 頑張って 発揮するぞ 

という 気持ちで みんなは コート上に立っていました

第1試合 四条中の6名みんな 頑張っていたそうです

試合結果は 見事 勝利したということでした!

良かったですね 次も頑張って p(^o^)q 

「給食試食会」 実施!

画像1
画像2
画像3
本日 午後12時20分より 「給食試食会」をPTA文化委員会の企画で

行われました

京都市教育委員会 体育健康教育室より 2名の方が来られ 

ご挨拶をしていただき その後 講師の先生に

「中学校給食と中学生の食生活について」パソコンを使って講演をしていただきました

参加された保護者の皆さんは 「中学校給食」がここまで考えられて作られていることに

とても興味深く 聞き入ってる様子でした

講演の後 給食の試食が始まり 思っていた給食とは 違い 「味も栄養のバランス」も

考えて献立されていることに 改めて給食の良さを実感されていました

最後に 校長先生からも 実際 関わっておられた時期のお話を締めくくりにしていただ

きました

この「中学生という成長時期」に「食」というものは 非常に重要なものの1つです

今日のお話を 今後の食生活に生かして頂ければ ありがたいです!

四条中学校だより 6月16日号No.1

画像1
画像2
 四条中学校だより      平成22年6月16日号

土曜参観 ご参加(約300名)ありがとうございました

6月12日に「土曜参観」を実施いたしました。当日校内は、お父さんやお母さんと小さい子どもたちなどのご家族でいっぱいになり、300名程度の方に参観して頂きました。参観では、教室内でははいれないほどの授業もあり廊下に並んで参観していただいたり、また教室や廊下、玄関の掲示物を見ていただいたり大盛況でした。授業で生徒たちは、多くの保護者の方に見守られてやや緊張気味でしたが、日ごろの頑張っているところを見てもらいたい様子が感じられるほど授業に取り組んでいました。


 授業と併行して、PTAでは、1Fの会議室で「標準服リサイクル品お渡し会」が開催され、多くの保護者が丹念に品物をみて、リサイクル品を受け取って帰られていました。また、「児童ポルノ問題」に関する緊急要望書提出に向けた署名活動を玄関や昇降口や標準服リサイクル会場、懇談・説明会会場等で熱心に行われていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

    
 参観が終了して、午前11時45分から「3年 進路保護者会」「2年学級懇談会」「1年学年懇談会」が行われました。それぞれの場所で、お昼前にもかかわらず多くの保護者に参加していただき、保護者の方の子どもたちへの熱い想いが伝わってきました。
  3年生では、「自らの進路希望を実現するために」という内容で保護者会が行われました。
  2年生では、各学級で「クラスの様子」について担任より話をしました。
  1年生では、学年懇談会で「学習面」・「生活面」を係から話がありました。
 午後からは、部活によっては始まりの時間が異なりましたが、「部活動保護者会・見学会」が実施されました。各部の方針や活動内容や1年間の予定、部活動での子どもの様子など熱心に聞きて、話し合い等が行われました。その後、子どもたちの活動場所へ移動し、活動の様子も見学されていました。この日は天気も良くかなり暑い中でしたが、たくさんの保護者の方が見学されていました。

四条中学校だより 6月16日号No.2

画像1画像2画像3
◎ 生徒総会  みんなの力で大成功!
  先週の木曜日の午後 生徒総会が行われました。体育館で、その日は30度を超える 暑い中でした。
 でも、そんな暑さよりも、熱い答弁やアピールがたくさんありました。
  ・生徒会や各委員会からの今年度の方針・取組
  ・生徒会に対する要望、クラスから出た質問等への解答
  ・各クラスからのアピール
  について、行われみんなも真剣に聞き入っていました。みんなの力で生徒総会を成功 させたい気持ち
 が伝わったひとときでした。


◎ 春季総合体育大会表彰
  今春に行われた春季総合体育大会で、表彰状を頂いた選手の皆さんに、校長先生から 表彰状を手渡していただきました。
  選手の皆さんは、さすが結果を出すだけのこともあり、堂々とひとりひとりが、賞状 を受け取ってる姿が印象的でした。この夏の大会に向けそれぞれの頑張って欲しいで  す。

◎ 第1回総括テスト前学習
  第1回総括テストのテスト一週間前となり、部活動も停止となりました。すでに、テ ストの時間割も発表され、この休みの間にも学習計画を立てて取り組んでいた人も多い ことと思います。
  それぞれの学年で、テストに向けての学習相談会が昨日より始まりました。これは希 望者を募って、授業で使ったプリント類や各自が準備したものを自学自習したり、自分 でわからないところを先生に質問したり、説明してもらって練習問題に取り組んだりし ています。
  各学年とも教科担当の先生や、学年の先生が教室で待機してますので、質問に答えた り説明したりします。それぞれの計画のもと、総括テストに向けてぜひ頑張ってほしい と思います。
  今後も予定されています。6月19日(土)も午前9時から2時間予定されています。 みんな積極的に参加してください。

一緒に 学習してます!

画像1
昨日より 教育実習の先生方が来られています

いくつかのクラスでは 授業にも来られて いい感じでした

これから しばらくは 一緒に学習を頑張ります

\(^o^)/

学習相談会 始まる

画像1
画像2
画像3
本日の放課後 各学年で 学習相談会が実施されました

1年生は 国語 社会

2年生は 数学 理科 英語

3年生は 国語 理科      でした

どの学年も テストへ向けて 頑張ろうと一生懸命学習をしてました

この調子で テストへ向けて しっかりと 計画通り学習を進めて欲しいです


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 普通授業(1,2年) 3年特別時間割 (3年学活 式練 式練 学活)
3/8 普通授業(1,2年) 3年特別時間割 (3年球技大会) 給食申込締切
3/9 普通授業(1,2年) 3年特別時間割 (3年式練 奉仕 奉仕 学活) ALT来校 (昼)体操服・上靴販売
3/10 普通授業(1,2年) 3年特別時間割 (3年校外学習) 2年午前球技大会5限授業 ALT来校 給食振込締切 (昼)執行委員会
3/11 普通授業(1,2年) 3年生を送る会 ALT来校 3年特別時間割 (3年式練 式練 送る会 送る会)
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp