京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up192
昨日:204
総数:786440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

八幡市文化センターにて
京都府アンサンブルコンテストが行われました
吹奏楽部員が見事に「銀賞」を獲得
出演したのは3名だけですが
部内で何度もオーディションを重ね
互いに高めあってきた成果ですので
吹奏楽部全員で獲得した賞と言えるでしょう
画像1

2学期 終業式

いよいよ年の瀬
2学期最終日でした
全校で終業式を行いました
表彰の後、校長先生からは2学期にあったたくさんの行事を振り返りながら
個々で学びをどのように使ったのか
他者とどのように関わったのか
次にどうつなげるか
を考えましょうとお話がありました
また別の先生からは、地域とのつながりという意味で
校外での言動も考えるようにしようというとお話がありました
今年一年の歩みを全てプラスにして新しい年を迎えられれば素晴らしいですね
画像1画像2画像3

1年生 人権学習 車いすバスケットボール

1年生の人権学習として、車いすバスケットボール体験を行いました。
本校の保護者でもある、元パラリンピアンを講師にお招きし、
車イスの操作体験をし
クラス代表で実際に車いすバスケのゲームを行いました。
全員が非常に関心を持ってお話を聞き、説明を見つめ、
おおいに体験に盛り上がっていました。
画像1
画像2

2年生 ポスターセッション

2年生が、生き方探究チャレンジ体験を通して学んだことなどを
ポスターセッションで発表しました。
1年生や保護者の方も参加していただき、
質疑応答も盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

おはようDays

 今年最後の“おはようDays”が行われました。先月、生徒会本部役員の引継ぎが行われ新本部での活動です。少し早い時間だったので登校する生徒もまばらでしたが、「おはようございます」とあいさつを交わしていました。
 先日、来校されている方に「こんにちは」と挨拶をしてくれる生徒もいました。短い言葉ですが、人とのつながりを感じるものです。気持ちのいい言葉が蜂ヶ岡中学校にあふれるといいですね。保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございます。
画像1画像2画像3

オープンスクール

嵯峨野小、常磐野小の6年生を招いて
オープンスクールが行われました
生徒会から中学校生活についてクイズ形式でレクチャーがあり
各小学校からも学校紹介がありました
その後、中学校の体験授業と部活動見学が行われ
短い時間でしたが、中学校生活の一端を経験できたでしょうか
4月の入学を心待ちにしています
画像1
画像2
画像3

第3回定期テスト

今日から3日間、第3回定期テストが行われます。大きな行事がありながらの今回のテスト。両立がうまくできたでしょうか。どの学年もそうですが、最後まであきらめずやり切ろうとする気持ちが大切ですね。特に3年生は配布されてから、開始のチャイムが鳴るまで、いい緊張感が漂っていました。

登校時に虹が出ていたと先生がパチリ!インフルエンザも流行っています。体調管理にも気をつけていきましょう。
画像1
画像2

さがのえがおワールド

日曜日にさがのえがおワールドが開催されました
蜂ヶ岡中学校からは
ハンドメイド部、科学部、美術部がブース出店し、
吹奏楽部がステージで発表しました
大盛況のイベントの中
蜂中生も笑顔で頑張っていました
画像1
画像2
画像3

生徒会本部選挙 立会演説

画像1画像2画像3
新しい学校のリーダーたちを決める
生徒会本部役員選挙です
コロナでリモートが続いていましたが
今年は全校の前でやる気を持って力強く演説していました
全校生徒も真剣に聞いて真剣に投票します

古典の日&選書会

 正門横の掲示板、図書室よりの掲示が更新されてました。
11月1日は「古典の日」。図書室や他の掲示板でも古典の日にちなんでコーナーができています。文学作品以外にもおもしろいものはたくさんあるようです。また、来週の6日(月)昼休みと放課後には「選書会」も開かれます。
この機会に図書室に行ってみてください。自分の大切な一冊が見つかるかもしれませんよ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp