京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:79
総数:786089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

通常授業一週間がたちました

梅雨らしい天候が続きます。今週から部活動も再開し、通常の学校生活に戻り一週間がたちました。生活リズムを整えるのに大変だったと思いますが、体調には気をつけながら、勉強に、運動に、一歩ずつ前へ進んでいきましょう。6月22日(月)には「部活動初会合」があり、1年生も正式入部になります。
画像1
画像2

部活動の様子2

 2・3年生の皆さんが優しく1年生に接しているのを見て、心が温かい気持ちになりました。かつて自分たちが1年生のときは、2・3年生の存在は、あこがれの頼れる先輩に映っていたのではないでしょうか。時には厳しくも「心ある」温かい先輩であってくださいね!1年生をよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

部活動の様子〜1年生体験入部中!〜

 昨日から1年生の体験入部が始まっています。本日は雨により活動している部活が少なく、思うような体験ができなかったかも知れません。
 熱中症に注意しながら、明日も体験も頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

梅雨も一休み・・・

 梅雨入りしたものの、ここ2日ほどは快晴に恵まれています。昨日から学年別に学級写真の撮影をしています。本日は2年生。販売は後日ですので、今しばらくお待ちください。
 生徒会委員会の掲示板もリニューアル!また、時間があるときに、南校舎と中校舎の間の掲示板を見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年 進路学習のようす

 3年生は6時間目に進路についての学習を行いました。各担任の先生が共通のパワーポイントを用いながら,わかりやすく説明をしていました。聞く方も、進路ノートに書き込みながら、真剣に進路の話に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

第1回生徒会委員会

 昨日の認証式につづいて本日は生徒会委員会が行われました。各委員さんはクラスの代表として、学年の代表として、また、生徒会本部役員の皆さんは学校を引っ張る中心として頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

部活動再開です。熱中症に注意を!

画像1
画像2
画像3
 どの部も元気に活動していました。

部活動再開!熱中症に注意を!

 昨日より待ちに待った部活動が再開されました。久しぶりの部活動です。水分補給をしっかりして、熱中症に注意して活動してください。1年生の部活動体験・見学は17日(水)からです。
画像1
画像2
画像3

通常の学校生活が戻りつつあります

先週までのウォーミングアップ期間が終わり、学校が再開しました。ほぼ通常通りの学校生活が始まり、マスク着用・手洗いの徹底など継続しながら、生徒のみなさんは集中した姿勢で授業を受けました。7限目には「委員会の前期認証式」を放送により行い、生徒会長の心のこもった話の後、教室から拍手がこぼれてきました。
また、放課後には2・3年生のみですが、部活動も再開されました。一週間後には1年生も出そろい、さらに活気ある学校が戻ってきます。約3ヶ月のブランクを考え、決して無理をしないように気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

分散登校の最終日

学校生活に少しずつ慣れてきたとことと思います。12日(金)からは全校生徒が揃って、終日授業実施の学校生活が始まりますが、体調に気をつけながら、過ごしていきましょう。
3年生の音楽の授業では箏の鑑賞がありました。雨が降りしきる中、心が洗われるような気持ちになりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育構想図等

「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

休業中の学びの広場

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp