京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:148
総数:783515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

9組が合同運動会に出場しました

11月15日島津アリーナで9組が合同運動会に参加し、一日汗を流しました。どの競技にも全力で、感動を与えてくれました。
画像1
画像2

3年生進路説明学年集会

先日開催した進路保護者会の内容を本日6限3年生対象に説明しました。進路決定する時期をひかえ、真剣な顔つきで聞いていました。
画像1

2年生赤ちゃんふれあい授業

2年生は先週に続いて「生命の誕生、生命の尊重」をテーマに人権学習の一環として「赤ちゃんふれあい授業」を行いました。児童館の協力で赤ちゃんを育てておられるお母さんをお招きし、出産・子育てのお話しを聞きました。生徒の感想では、「大変さと喜びがいっぱい伝わる話を聞かせていただき、いつか自分が親になったときに頑張る心構えができました。」と述べていました。
画像1
画像2
画像3

学級役員選挙

本日午後、学級役員選挙が行われました。後期役員・各教科係がきまり、活躍を期待しています。
画像1
画像2

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

8月29日(月)に全校配布予定の「台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ」プリントを配布前に先行して掲載します。ご確認下さい。なお右横の学校だよりにも同じものを掲載しておきます。
画像1

中学校運動部活動試合風景のテレビ放映おしらせ

 第58回京都市中学校春季総合体育大会の開催を契機として、中学生の元気あふれる勇姿や、生徒たちがそれぞれの学校で真剣に運動部活動に取り組んでいる姿を、KBS京都で下記のとおり特別番組がテレビ放送されます。
 つきましては、スポーツを通し、未来を担う子どもたちが心身ともに健やかな成長を遂げる姿をご覧いただきますようご案内申し上げます。

          記

放送日 平成28年5月28日(土)12:30〜13:00
放送局 KBS京都
内 容 中学校運動部活動の試合風景

4月14日(木)の朝

平成28年4月14日(木)
 朝の8時を過ぎた頃、一本の電話がかかってきました。教頭先生が話を聞くと、バイクに乗った住民の方の持ち物であるペットボトルが落ちてしまって散乱したところ、登校途中の蜂ヶ岡中学生がそれを拾ってくれ、非常に助かりました。との家族からのお礼の電話でした。当事者(中学生)は、当然のことをしただけ、と思っているでしょうが、私は心あたたまる思いになりました。人として生きていくうえで、困っている人にさりげなく、今自分にできることを感じ、行動できる「生きる力」を感じました。
 当日の午後、学級役員の認証式があり全校生徒が集まる機会がありましたから、全校生徒に報告し、学校教育目標「健やかな心と体を育み、生きる力を身につける蜂ヶ岡教育」の再確認ができました。今後とも、蜂ヶ岡中の生徒が輝き続けることを期待します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp