京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:129
総数:783361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

教職員の異動のお知らせ

 今年度で退職、転任する教職員は以下の通りです。生徒の皆さん、保護者の皆さまには長らくお世話になり、ありがとうございました。

 なお離任式は、3月31日(火)の午前9時から本校体育館で行います。参列される卒業生や保護者の皆様は、教職員の指示に従ってお入りください。
画像1

学校だより3月号

画像1
画像2
画像3
 学校だより3月号を配布しました。年度末や年度初めの予定を載せていますので、参考にしてください。

学校だより2月号

 毎日寒い日が続いていますが、保護者の皆さま、地域の皆さまにはお元気でお過ごしでしょうか。
 学校だより2月号を配布しました。行事予定など、参考にしてください。
画像1
画像2
画像3

学校だより1月号

 本日学校だより1月号を配布しました。行事予定など、参考にしてください。
画像1
画像2

お礼

 連日寒い日が続いていますが、保護者の皆様、地域の皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。学校は22日の終了式を終えると、1月5日まで冬休みに入ります。

 8月25日からスタートしたこの2期は、体育系部活動の新人大会に始まり、学校コンクールや体育大会という、学校をあげての大きな行事も成功のうちに終えることができました。子どもたちが団結して、大きな力を発揮してくれたことが要因の一番ですが、保護者の皆様や地域の皆様にも大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
 3期は、1月6日から始まりますが、引き続いてご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。

風邪に注意

 12月も半ばになり、少しずつ風邪で欠席をする人が多くなっているようです。これからますます寒くなり、インフルエンザが流行することも考えられます。今まで以上に体調の管理には注意をしてください。少しでも風邪やインフルエンザにかかるリスクを少なくするために、以下のことに注意をすると共に、かかったと思うときは早めに医師の診断を受けましょう。

 ・ 外から帰ったときは、うがいと石鹸での手洗いをしっかりしましょう。
 ・ 栄養のバランスを考えた食事をとるように心がけましょう。
  好き嫌いは止めましょう。
 ・ 夜更かしをしないで、睡眠時間は充分に確保しましょう。
 ・ 必要がないときは、たくさんの人が集まる場所は避けましょう。
・ 部屋を閉め切りにしないで、適度な温度と湿度を保ちましょう。
画像1

人権月間をむかえて

 人権月間でもある12月をむかえて、1週間が経とうとしています。特に4日から10日までを、『人権週間』と位置づけて、京都はもちろん、全国的に様々な取り組みが行われています。学校でも11月後半から12月にかけて、学年ごとのテーマにしたがって人権学習に取り組んでいます。今日1時間目には全校集会を行い、以下のような要点で話しをしました。各家庭でも、ぜひ人権について話題にしてください。

・12月は人権月間であること、4日から10日までを『人権週間』と位置づけて、様々な取り組みが行われているので、関心を持ってほしい。
・学校でも11月から12月にかけて、学年ごとに人権学習に取り組んでいるので、しっかり学んでほしい。
・この機会に、人権学習で学んだ内容が、毎日の生活にいかされているのかを見直してほしい。
・思いつきや遊び半分で、人のいやがることをしたり言ったりしていないか。ラインなどで、悪口をまわしたりしていないか。
・自分がされて嫌なことはひとにしないという、思いやりを持ってほしい。
・一人でいる人がいたら、優しく声をかけてほしい。
・694名の在校生、一人ひとり考え方や感じ方は違う。その違いをお互いに認め合える集団になってほしい。
・嫌な思いをしている人がいたら、必ずまわりの大人に相談をしてほしい。ひとりでがまんする必要はない。

学校だより12月号

 時間の経つのは速いもので、今日から12月になりました。学校だより12月号を配布しましたので、年末・年始の予定を立てるのにも参考にしてください。。
画像1
画像2
画像3

教員公募のお知らせ

 蜂ヶ岡中学校では、以下の要項に従って今年度も教員公募を行います。本校の学校運営方針を理解して、子どもたちが安心して生活できる学校づくりに一緒に汗を流していただける方、ぜひ応募してください。なお志願票は、配布文書一覧の教員公募に入っています。
画像1
画像2

台風18号接近による非常措置のお知らせ

 大型の台風18号が太平洋を北上しています。現在の予報では、6日(月)に近畿地方に最も接近するとのことです。本日、台風接近の非常措置についてのお知らせを配布しますので、確認をお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp