京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:110
総数:785911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

1学期おつかれ様でした

 いよいよ本日で1学期も終わり、明日から23日間の夏季休業に入ります。
6月1日以降の2ヶ月間、本当におつかれ様でした。短く感じた人も、逆に長く感じた人もいたと思いますが、約2ヶ月の臨時休業を経ての学校生活は、いつも以上の緊張感に包まれた2ヶ月間だったことと思います。
 明日からは、規則正しい生活を送りながら、計画的に学習を進めてくださいね。夏季休業だからこそできることも色々あると思います。ホッと一息つきながらも、2学期に向けて、充実した夏季休業を過ごしてください。
 また、夏季休業中に新型コロナウイルス感染症の拡大により、社会の情勢や身近な生活が大きく変わる可能性もあります。そんな時でも、落ち着いて現状を受け止め、自分がその時にできる最大限のことを精一杯できる蜂中生で!
 「理想の花の咲かむまで!!」
画像1画像2

読書部の活動

 読書部は例年、「読み聞かせ」に近隣の児童館を訪れていましたが、今年度は残念ながら実施ができませんので、それに替わるDVDを制作してお届けにあがりました。
 3月の読み聞かせの時にお渡しする予定だったビンゴゲームの景品のマスコットもプレゼントしました。
画像1画像2画像3

学年集会

 明日で1学期が終わります。今日は各学年の学年集会が行われ、2ヶ月間の振り返りや夏休みに向けてのお話がありました。
 いよいよ梅雨も明け本格的な夏が来ます。くれぐれも体調に気をつけ、暑さに負けずに元気に過ごしましょう。明日は,生徒総会(各教室)・学活・掃除・終業式(各教室)が行われます。
画像1
画像2
画像3

三者懇談4日目

夏休み前の三者懇談も4日目をむかえています。1学期もあと少し、頑張りましょう。写真は1年生と8組の英語の授業の様子です。
画像1
画像2

サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦

女子ソフトテニス部団体戦が23日加茂川中学校で開催され、ラリーの音がコートに響いていました。拍手での応援も心強かったです。個人戦も続きますが頑張りましょう。
画像1
画像2

サマートーナメント「男子ソフトテニス」団体戦

運動部活動は、これまで、他校と対戦する機会が検討されてきました。男子テニス部は23日加茂川中学校でサマートーナメント「男子ソフトテニス」団体戦が開催され、コートを駆け回り、健闘しました。個人戦も頑張ってください。
画像1
画像2

学級旗作成

 本日から三者懇談が始まりました。暑い中、保護者の皆様には、学校に足を運んでいただきありがとうございます。
 懇談の別室では、係を中心に、学級旗の作成が始まりました。各クラスで決めたデザインはどれも素敵で、仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1週間お疲れ様でした!来週は三者懇談スタートです!

 1週間お疲れ様でした。あと2週間で夏休みに入ります。4連休がありますので1学期の登校日は残り8回です。いつもより短い1学期かもしれませんが、感覚的には6月1日の学校再開が遠い昔のように感じられます。ラスト2週間に備えて、身体をしっかり休めてください。
 来週22日(水)からは三者懇談が始まります。保護者の皆様にはお忙しいなか、学校に足を運んでいただきありがとうございます。
 生徒本人はもちろんですが、保護者のみな様も発熱症状等で体調がすぐれない時は、遠慮無く学校へお知らせください。日程の変更や電話で行う等の対応をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子2

 早く梅雨明けすることを祈りつつ、週末に身体をしっかり休めてくださいね。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子1

 あいにくの曇り空ですが、元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育構想図等

「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

休業中の学びの広場

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp