京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/19
本日:count up13
昨日:239
総数:436020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

11月15日(木)愛宕適応登山

昨日、愛宕適応登山を実施しました。台風21号の爪痕があちこちに見られる中、登山ができるように整備していただいたおかげで、開催出来ました。ありがとうございます。この写真を撮りに登山中の教員に対してすれ違う生徒は、「こんにちは」「頑張ってください」と優しい励ましの声をかけてくれました。
画像1
画像2

2年生 「命のがん教育」実施

2年生6限、武道場にて「命のがん教育」を開催しました。まず、病院の先生からの講義「がんの知識」、後半は患者経験の方のお話しを聴かせていただき、命と健康の大切さが理解できました。
画像1
画像2

1年生 薬物乱用防止教室・防煙教室

本日の午後、1年生の薬物乱用防止教室・防煙教室を開催しました。学校薬剤師・京都禁煙推進研究会・右京保健センター保健師・教育委員会の各先生をお招きし、依存薬物を使用するきっかけを除いたり、誘因を避けたり、拒絶することができる力を見につけるためにさまざまな話を聴きました。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭 美術展

京都市中学校総合文化祭 美術展が11月10(土)・11日(日)に堀川御池ギャラリーで開催され、本校美術部の作品が展示されていました。京都・パリ友情盟約締結60周年の特別企画展で、「友好の塔」と題して模型を展示しました。また、夏休みに美術部で廊下に描いてくれた壁画を写真で紹介しました。
画像1
画像2

蜂ヶ岡地域の集い

本日、嵯峨野小学校で「蜂ヶ岡地域の集い」が開催されました。地域の幼稚園・保育園・小学校・児童館・中学校・高校・大人のさまざまな出し物があり、皆さんで聞き入っていました。
画像1
画像2

教員の公募について

 蜂ヶ岡中学校では、来年度の人事異動に向けて教員の公募を行います。本校の教育方針に賛同していただける方の応募をお待ちしています。なお、「教員公募実施案内」、「教員公募志願書(様式1)」は、配布文書の欄に載せています。


平成31年度 京都市立蜂ヶ岡中学校     教員公募実施案内   

 1 蜂ヶ岡中学校の学校教育目標と学校運営方針

   『人とのつながりを大切にし
          たくましく生き抜く生徒の育成』
 
学校運営方針
全ての教職員は,生徒と時間や場所を共有することで信頼関係を強化する。生徒が校内にいる間は現場主義を徹底し,コミュニケーションをはかるとともに,生徒が安心して活動できるように見守る。一人ひとりの生徒を徹底的に大切にするということを具体的な行動として実践し,生徒が安心して生活できる学校作りをする。

  2 本校の求める人材
〇 本校の学校教育目標を理解し,蜂ヶ岡中学校の教職員としての誇りと自覚を持てる方。     
〇 本校の学校運営方針に従い,自ら協力して具体的に実践しようとする意欲のある方。

 
3 応募の条件
○ 京都市立学校に勤務する教諭(小学校・中学校・小中学校の副教頭を含む。ただし,主幹教諭・指導教諭,養護教諭及び栄養教諭は含まない。)で, 平成30年度末において,本市採用6年以上,かつ2校以上での勤務経験していること。
○ 平成30年度末において現任校での勤務歴が3年以上になる方。(中学校及び小中学校の後期課程に勤務する教諭で,初任者研修を担当するため拠点校指導教員として異動した方についてはこの要件を問わない。)
○ 教員公募、希望転任で現任校に異動した方を除く。
○ 平成30年11月1日現在、長期にわたる休務休暇を取得している方を除く。(平成31年4月1日現在、妊娠4ヶ月以上の方もこれに準ずる)
○ 本応募について,現任校の校長または所属長の理解を得ている方。
○ 年数には休職・育児休業の期間は含めません。
○ 現在の教科を変更しての応募はできません。


4 募集教科と人数 
国語、社会、理科 の3教科より2名以内

  5 応募の手続き
〇 提出書類    別紙の教員公募志願書(様式1)に,必要事項を記入して提出してください。
〇 受付期間    平成30年11月12日(月)〜11月22日(木)まで
〇 提出先    京都市立蜂ヶ岡中学校長
          (現任校の校長を通じて本校に提出してください。)


  6 選考及び結果通知
〇 選考は,応募書類を参考後,面接で行います。面接日は,応募を受け取った際に連絡します。選考結果は平成30年12月10日(月)までに現任校の校長を通じて行います。


  7 その他
〇 志願書は,自筆でもワープロでの作成でも可能です。

〇 公募についてのご質問は,下記にお願いします

  【問い合わせ先】
      京都市立蜂ヶ岡中学校   校長 木村 將裕
      〒616-8313
       京都市右京区嵯峨野開町1番地の1 蜂ヶ岡中学校
            TEL 075-861-2168 FAX 075-861-2169


キャリア教育出前授業(1年生)

本日5限にさまざまな職種のプロに来校いただき、職業についてお話しをいただきました。1年生は聴いたことをしっかりメモをとり、目を輝かせていた授業となりました。協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。
画像1
画像2

学年集会

1年生は明日キャリア教育出前授業と題してさまざまな職種の方をお招きし、仕事の内容やきっかけとなった動機・困難や喜び・意義、その他アドバイスを聴く機会があります。明日に向けての心構えの学年集会を開きました。
また3年生の進路についての学年集会では集中した態度で担当の先生の話を聞き入っていました。
画像1

愛宕適応登山

本日の愛宕適応登山は11月15日(木)に延期します。
火曜日の時間割で授業を行います。給食がないのでお弁当の用意をしてください。

地域のおまつり

さがのえがおワールドに今年も蜂ヶ岡中学校の文化部が参加させていただきました。小さな訪問者を中学生がおもてなし(塗り絵や折り紙・顕微鏡観察など)をしています。吹奏楽部の演奏は多くの方々に聴いていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立蜂ヶ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp