京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up102
昨日:133
総数:784903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

3年体育大会練習

 3年生の体育大会学年練習の様子です。3年生は開会式等で役割分担があるので、それも一緒に練習です。3年生にとっては日々が中学校生活最後になります。準備運動のラジオ体操でも全員がしっかりと取り組んでいることは、後輩たちのいいお手本になります。当日が本当に楽しみです。
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙 立候補受付

 生徒会本部役員選挙の立候補受付が始まりました。一人ずつ立候補にあたっての注意事項の説明を受けています。
画像1

1年合唱練習

 体育館での合唱練習の様子です。この時間は1年の2クラスが合同で行っています。最初の体育館練習では、例年、声が出てないといことが多いですが、この後に練習をしたクラスも含めて思った以上に声を出ていました。ただ今は完成途中。みんなで声をかけあいながら表現等を工夫していってください。
画像1

体育大会に向けて

 体育大会の学年練習が始まりました。一番手は1年生。座席の確認、開閉会式の流れ、招集等の確認です。来月の本番には秋らしくなってくれればいいのですが…。
 練習の最後には体育委員より、体育大会に向けての呼びかけがされていました。
画像1

合唱コンクールに向けて

本日から合唱練習が始まりました。各パート毎や全体等、音楽室や体育館も使って練習を行います。どの学年も合唱委員を中心に声を掛けあっていますが、学年が上がるごとに担任の先生の声が減ってきます。2週間とちょっとの限られた時間ですが、思いを一つに歌声を響かせてください。
画像1
画像2

第2回定期テスト&生徒会選挙告示

第2回定期テストが終わりました。テスト週間には追込みをかけたいともいるかもしてませんね。まだまだ蒸し暑い日が続きます。体調には十分気をつけてほしいと思います。
来週からは、合唱コンクール、体育大会、Life Project等の取組も始まります。それぞれが自分の役割を果たして取り組んでいきましょう。

放送による全校集会で、選挙管理委員長より生徒会選挙告示も行われました。
画像1画像2

8組 地域散策

8組のみんなは
嵐山周辺へ散策に行き
地域について実地に学んできました
事前に調べたことも確かめていたようで
自分たちの住んでいる地域について
理解が深まったことでしょう
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
本日より、2年生が生き方探究チャレンジ体験で職業体験を行っています。
総合的な学習の時間において、疑問や探究しようと思ったことを個人の課題として設定し、それぞれの事業所の活動のなかで、解決するべく頑張っています。
緊張した面持ちですが、いつもと比べて少ししっかりとした印象を受けました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp