京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:143
総数:783324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

卒業式予行

 1限は卒業式の予行です。公立の中期選抜が終わってから何度か練習をしていますが、緊張感をもった予行でした。明日の卒業式でも立派な姿を見せてくれること間違いなしです。
画像1

3年生を送る会

4年間やることができていなかった「3年生を送る会」
ようやく全校がそろった場で行うことができました
1年生からは、尊敬の気持ちを込めて3年生が合唱した歌を歌い
2年生からは、感謝の気持ちを込めたメッセージ映像が流されました
そして3年生は卒業式で歌う歌を学年全員でお返しです
体育館の中に、いろんな優しさや思いやりがあふれているのを実感します
顔を合わせて行う意味の大きさをあらためて感じます
3年生、大きく羽ばたいて!
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

卒業まであとわずか
厳粛で気持ちの良い式になるよう願っています
画像1

公立高校 中期選抜 事前指導

明日は公立高校の中期選抜となります
前日ということで
あらためて受検への注意事項を確認しました
すでに私立高校の入試や公立前期を経験しているけども
「慣れ」による失敗は決してしないように
しっかりと全力が出せるようにと
万全を期してがんばってくれることを祈ります
画像1画像2

赤ちゃん講座

画像1画像2
3年生を対象に「赤ちゃん講座」が開かれました
嵯峨野児童館と協力した取り組みで、
助産師の早川真由美先生をお招きし、講演いただきました。
「赤ちゃん」という新たないのちが誕生するということ、
小さないのちを育てていくということ、
自分たちもそうして育ててもらったこと、
をあらためてお話しいただき、自分たちの人生についても少し考えていたようです。

おはようDays

今年度最終の「おはようDays」の様子です。朝は少し寒く感じますが青空があっていいお天気です。今日から3月。各クラス・学年ではカウントダウンも始まっているようです。元気な挨拶とともに、まとめをしっかりとしていきましょう。
画像1

2年百人一首大会

インフルエンザの拡大で延期になっていた2年百人一首大会が行われました。決まり字だけで、すっと手を伸ばす人。遠くの札に思いっきり手を伸ばす人。なかなか取れなくても、一枚だけと集中する人。最後の一枚で膝や頭に手を置いて、いざ!!最後は大きな歓声が聞こえました。途中の枚数を見てみると50枚近くの山ができている人もいました。すごいなぁ!
画像1
画像2

吹奏楽部 チャリティーコンサート参加

画像1
京都堀川音楽高等学校音楽ホールで行われた「花園高等学校インターアクトクラブ チャリティコンサート2023-2024」に、本校吹奏楽部が出演しました。

定番のマーチや手話を交えた合唱合奏曲、戦国時代を題材とした吹奏楽オリジナル曲など合計5曲を演奏し、会場を盛り上げていました。

なお、このコンサートで集まった義援金は、石川県吹奏楽連盟、北陸吹奏楽連盟に送られ、1月の震災で被災して活動できなくなった吹奏楽部の復興に活用されます。

「空想の世界」

 2年美術の様子です。「空想の世界」と題し、構図、色の濃淡等の工夫で画用紙に描いた作品が立体に見えるというもの。美術科の先生は鉛筆の濃淡で表現。実際に写真で撮ってみてみると、確かに段差が現れ物体が飛び出て見えます。
 作品が完成に近づいてきて、タブレットで写真をとり記録に残します。みんなの発想の豊かさには感心させられます。
画像1

学年末テスト

 1・2年、8組は今日から3日間、学年末テストです。学習相談会だけでなく、教科担当の先生に直接質問をしている人もいました。最後まで粘り強く取り組んでください。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp