京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up88
昨日:125
総数:785014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

8組 科学センター学習

8組は全市育成学級科学センター学習でした
バスで科学センターへ行き、
プラネタリウム学習や実験室学習に取り組みました
今年の実験室学習は、
好きな葉っぱをうちわにたたき出して染めました
オリジナルのうちわは心地よい風が生まれるでしょう
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 始業式のあとには学活かなと思い覗きに行くと・・・。1年・3年は早速課題テストが行われていました。夏休みの宿題からの出題だったのでしょうか。比較的、回答用紙が埋まっている人が多かった印象です。
 2年生は9月5日から始まる、チャレンジ体験についての説明と事前訪問に向けての確認です。来週からの事前訪問の簡単な受け答えも練習です。
 8組は夏休みの宿題の仕上げ?でしょうか。不足する部分を書き加えるなどの作業です。できた人は、夏休みの思い出をプラスして表現していました。
 今日から2学期が再開です。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症の予防のためにお茶の準備をお願いします。行事や取組も多いです。成長のためにもさまざまなことに挑戦してほしいと思います。
画像1

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり2学期が始まりました。
暑さは相変わらずですが、
大きな事故等もなく全校生徒が少し成長した表情で集まれたことに感謝です。
指揮の最初には、柔道部の全国大会出場をはじめ、
非常にたくさんの表彰がありました。
この夏に近畿大会へ3つ、府下大会へは6つの部活動が出場しています。
部活動に限らず、みんな、この夏の間にきっと良い経験をしたと思います。
2学期は大きな行事もあります。
さらに大きく成長していきましょう。

8組 合同サマーキャンプ

画像1画像2画像3
8組のみんなが花背山の家にサマーキャンプに行きました。
1泊2日で、水遊びや飯盒炊爨、キャンプファイアーなど
しっかりと楽しみながらいい経験をしたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp