京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up128
昨日:125
総数:785054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

授業の様子

 暑い一日でした。寒暖差が激しいですが体調は管理はできているでしょうか。部活動も1年生が入部し、にぎやかな放課後になっています。授業も本格的に始まり、少しづつ学ぶ意欲を持ってもらえたらと思います。
 写真は2年生の社会と英語、8組の様子です。社会ではタブレットも併用しながら学習です。英語はペアワークです。たくさんの人に質問をするため、あちらこちらで会話が聞こえます。8組は数学です。それぞれの課題に応じて問題を解いていました。

 階段の壁には、「ぶんぶん家庭学習」の紹介です。「ふりかえり」に取り組んでいる人が多かったですが、予習にあたる「そなえる」も数枚ありました。

 明日からゴールデンウィーク突入です。春季大会に参加する運動部のみなさん、健闘を祈ります!
画像1
画像2

春の部活動団結会

間もなく春季大会が始まります。
新入生も入部していくタイミングでもあります。
そこで、体育系部活動だけでなく、文科系部活動も含めて
「蜂ヶ岡中学校として部活動を通して団結しよう」と集まりました。
各部の部長、副部長が意気込みをしっかりと話し、みんなで応援の拍手を送りました。
目標をもってみんなで努力していく姿勢が素晴らしい・・・
画像1
画像2
画像3

生徒会委員会

 認証式のあと、生徒会委員会が行われました。各委員会では、委員長からの所信表明、学年代表の決定、常時活動の説明等が行われました。
 生徒会委員会活動は、生徒による自治活動です。一人一人が学校生活を過ごしやすくするために、自分ができる協力をしてほしいと思います。
(急いで様子を見て回りましたが、生活委員会だけ間に合いませんでした。ごめんなさい。)
 生徒会委員会の間、部活動では清掃ボランティアを行ってくれています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

前期 認証式

前期学級役員の認証式が行われました。
学級のリーダーとして活躍してくれることでしょう。
クラスの人たちは、学級役員に全面的に協力して充実した学校生活にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(8組)

 8組の授業を見に行こうとしたら、iPadを片手に廊下へ並んでいるところでした。理科の授業のようです。いくつかのポイントを回って3枚程度の植物の写真を撮っているとのこと。正門付近からグラウンドの南側へ。種類の違う植物を探してパチリ!アップにしたり、種類をたくさん撮っていると、3枚以上になった人もいたようです。

画像1
画像2

授業の様子(3年生)

 今日・明日は、学年の先生の授業です。3年生の教室をのぞいてみると、教科担当の先生と初めましで好きなことや嫌いなことを交えながらスピーチをしているクラス。家庭科ではカードゲームの「U〇〇」の家庭科版(旬や分類が書いてありました)。また、数学では新しい教科書を開きながらノートに書きこむ姿も。英語は単語テストでした。理科は「運動とエネルギー」についてイメージマップを書いていました。
 3年生教室の掲示板には、もう進路関係のプリントが張られていました。高校からの案内は全員に配布するものもあれば、掲示板に1枚ということもあります。最近は申し込みも各自で行うことも増えました。「聞きもらし」がないよう注意してください。
 
画像1
画像2
画像3

学活の様子(2年生)

 今日は2年生の教室です。学年の人数は170名。「クラス替えがあるともしかしたら顔は見たことあるけれども、話したことがないという人もいる!」ということで自己紹介が行われていました。あるクラスは、じゃんけんで勝てば相手の誕生日月に名前を書いてもらえる、またあるクラスでは、すごろくタイプで進んだ目の内容に答えるというスタイルでした。それよりも驚いたのが、サイコロをパソコンを使って「振る!」これは初めて見たので…。
 「目指すクラス」を担任の先生が示していたクラスもありました。廊下には、部活動勧誘のポスターも。4月らしい温かな雰囲気がいいですね。
画像1
画像2

スタートしました!

 どの学年も学活からのスタートです。提出物の回収や教科書をもらう等、大忙しのようです。1年生は「初めまして」の自己紹介や校舎案内のようです。
画像1

第75回 入学式

令和5年度 第75回入学式が挙行されました。
205名の新入生を迎えた式では、
新入生が少し緊張した面持ちでありながら
堂々と式に臨んでいました。
外では雨が降っていましたが、式場は晴れやかな空気に包まれていました。
画像1
画像2

令和5年度 学校沿革史

 学校沿革史について

  ↓こちらから

 学校沿革史
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp