京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:143
総数:783312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

赤ちゃん講座

画像1画像2
3年生を対象に「赤ちゃん講座」が開かれました
嵯峨野児童館と協力した取り組みで、
助産師の早川真由美先生をお招きし、講演いただきました。
「赤ちゃん」という新たないのちが誕生するということ、
小さないのちを育てていくということ、
自分たちもそうして育ててもらったこと、
をあらためてお話しいただき、自分たちの人生についても少し考えていたようです。

おはようDays

今年度最終の「おはようDays」の様子です。朝は少し寒く感じますが青空があっていいお天気です。今日から3月。各クラス・学年ではカウントダウンも始まっているようです。元気な挨拶とともに、まとめをしっかりとしていきましょう。
画像1

2年百人一首大会

インフルエンザの拡大で延期になっていた2年百人一首大会が行われました。決まり字だけで、すっと手を伸ばす人。遠くの札に思いっきり手を伸ばす人。なかなか取れなくても、一枚だけと集中する人。最後の一枚で膝や頭に手を置いて、いざ!!最後は大きな歓声が聞こえました。途中の枚数を見てみると50枚近くの山ができている人もいました。すごいなぁ!
画像1
画像2

吹奏楽部 チャリティーコンサート参加

画像1
京都堀川音楽高等学校音楽ホールで行われた「花園高等学校インターアクトクラブ チャリティコンサート2023-2024」に、本校吹奏楽部が出演しました。

定番のマーチや手話を交えた合唱合奏曲、戦国時代を題材とした吹奏楽オリジナル曲など合計5曲を演奏し、会場を盛り上げていました。

なお、このコンサートで集まった義援金は、石川県吹奏楽連盟、北陸吹奏楽連盟に送られ、1月の震災で被災して活動できなくなった吹奏楽部の復興に活用されます。

「空想の世界」

 2年美術の様子です。「空想の世界」と題し、構図、色の濃淡等の工夫で画用紙に描いた作品が立体に見えるというもの。美術科の先生は鉛筆の濃淡で表現。実際に写真で撮ってみてみると、確かに段差が現れ物体が飛び出て見えます。
 作品が完成に近づいてきて、タブレットで写真をとり記録に残します。みんなの発想の豊かさには感心させられます。
画像1

学年末テスト

 1・2年、8組は今日から3日間、学年末テストです。学習相談会だけでなく、教科担当の先生に直接質問をしている人もいました。最後まで粘り強く取り組んでください。
画像1画像2画像3

授業の様子(1年生)

 技術科の授業の様子です。以前覗いたときはまだ1枚の板でしたが、そろそろ完成に近づいてきたようです。友達にも手伝ってもらいながらの作業です。実際に使うイメージをした形もあり、工夫されていていました。
画像1

公立 前期検査 事前指導

画像1画像2
明日から公立高校の前期検査です。
私立入試を経験した人も多く、不安による緊張というよりも、純粋に受検に向かう良い緊張感が漂っていました。
自信をもって、自分の力を発揮してきてくださいね。

3年私学入試事前指導

 6限、3年私学入試事前指導が行われました。体育館を入るといい緊張感を感じます。昔と違ってたくさんの選択肢があります。保護者・担任と相談しながら、たくさん悩みながら受験校を決定し、本番を迎えます。
 緊張するのはみんな一緒です。不安な気持ちもみんな一緒です。でも、ここまで取り組んできたことは自信を持ってください。最後まであきらめない!最後まで粘ってください!
 「進路を拓け!!」
画像1

2年生修学旅行に向けて

 2年生では修学旅行に向けての事前学習が始まりました。社会科の教科書を使いなが「沖縄の過去を知ろう」と題し、太平洋戦争の経緯等を確認しながら、なぜ戦争に至ったのか等を考えていきます。戦争を昔のことではなく、今につながることとして、そして未来にどう伝えていくかを考える機会にしてほしいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp