京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:124
総数:786003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

部活動の様子1

 あいにくの曇り空ですが、元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

 今日は久しぶりにスカッと晴れた昼休みでした。太陽が眩しいなか、グランドではバレーボールやサッカーを楽しんでいました。また、静かな図書室では、近距離で撮影しても分からないぐらい集中して本と向き合ってる姿が印象的でした。
 もうすぐ梅雨が明けそうです。本格的な夏に備えて規則正しい生活をしましょう。もちろん、新型コロナウイルス拡大感染防止のために手洗い等の励行もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

授業の様子2

 テストを返している授業もいくつかあったようです。1年生は中学校初の定期テストでしたね。どうでしたか?
 自分の思っていた以上の点数が返ってきた人も、予想していた点数より低かった人も色々だと思います。特に3年生は進路実現に向けて、いつもより多い時間を学習に費やしテストに臨んだ人も多かったのではないでしょうか。
 しかし、すぐに結果に結びつかないこともあります。「こんなはずじゃ・・・」でも大切なのは、学習に限らず、「ここ」からだと思うのです。「あわてず・あせらず・あきらめず」に、次回の定期テストに向けてコツコツ・こつこつと地道に努力を重ねる。自分なりに精一杯の努力ができる。そんな蜂中生であって欲しいな、と思います。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 3年生の体育の授業は跳び箱&マットでした。跳び箱は跳ぶスピードが速すぎて、うまくカメラに収まりませんでした。写真からも速さが伝わるでしょうか?!!
画像1
画像2
画像3

第1回テストを終えて

 先週、第1回テストが行われ、本日から、テスト返却が続いています。1年生は初めての定期テストで、緊張したことでしょう。反省点があったとしたら、次回に向けて、早めの準備をしておきましょう。
 テスト終了後、生徒会委員会があり、スローガン検討・生徒総会や今後の取組についての話し合いが行われ、報告が渡り廊下に掲示されていますので確認しておいてください。
画像1

重要 台風・地震等の非常措置(大雨に関連して)

 日本全国で不安定なお天気が続いています。過日、九州地方や中部地方に大雨特別警報が出され、各地で甚大な被害が出ています。無念ながら被災され命を落とされた方々のニュースに心が痛みます。京都市でもこの2、3日の大雨で被害が出ています。被災された地域の一刻も早い復興を願うとともに、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 先月に「台風・地震等の非常措置プリント」を配布いたしましたが、浸水による避難指示・避難勧告発表時の措置を追加しております。ご確認ください。台風・地震等の非常措置(大雨について)
 
 ※ 本校の校区にあたる「嵯峨野学区」または(あるいは両方)「常磐野学区」に避難指示・避難勧告(緊急)が発令された場合も、解除されるまでは「全校生徒対象」の臨時休業措置をとりますので、テレビやインターネット等の報道を確認してください。
画像1

第1回テスト【1日目】

 本日から第1回の定期テストが始まりました。ピーンと張りつめた教室の空気。静寂のなかに聞こえる鉛筆の音。みなさん真剣は表情で問題と向き合っていました。午後の時間を活用して、自分のすべきテスト前の学習を進めてくださいね!
画像1
画像2
画像3

8組校外学習の様子No.2

 帰り道は大映通りを抜けて学校へ戻りました。途中にある「大魔神」像の前でパチリ!蒸し暑いなかでしたが、無事に学校へ帰着しました。お帰りなさい!
画像1

8組校外学習の様子No.1

 8組は広隆寺方面へ校外学習に行きました。蒸し暑いなかでしたが、嵐電を眺めながら歩いて行ってきました。広隆寺では国宝第一号「弥勒菩薩半跏思惟像」に出会えたそうです!!
画像1

明日も元気に!

 登校してください!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育構想図等

「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

休業中の学びの広場

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp