京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:129
総数:783362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

1年生キャリア出前授業4アナウンサー

写真は放送関係
画像1
画像2
画像3

1年生キャリア出前授業3西陣織関係

写真は西陣織関係
画像1
画像2
画像3

1年生キャリア出前授業2消防署

写真は消防署関係
画像1
画像2
画像3

1年生キャリア出前授業1警察官

1年生対象に、キャリア出前授業を本日5限に行いました。各種の職業に就いている方に来ていただき、なぜその仕事に就いたのか、仕事の内容、困難な点と喜び、その仕事に就くためのお話し等を聞かせていただきました。写真は警察官の方々です。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

本日、給食試食会、授業参観の後、新入生保護者説明会を開催し、中学校生活の様子を写真を通してみていただきました。
画像1
画像2

給食についての講演と給食試食会

教育委員会の方による給食についての講演「中学生の食生活と中学校給食」ならびに給食試食会を開催しました。多くの小学6年生保護者の皆様に参加していただきました。
画像1
画像2

生徒会保健委員会の取組

生徒会保健委員会では、12月「心も体もポッカポカ」というテーマで「ポカポカ言葉の木」をします。ハート型の紙に言われて嬉しかった言葉や出来事を全校生徒から募集して掲示板の木に貼っていきます。
画像1
画像2

赤ちゃん交流第4回目(本年度最終回)

本年度最終回の赤ちゃん交流がありました。昼休みにプレイルームに集まり、赤ちゃんをダッコしたり、おもちゃで遊びました。
画像1
画像2

1年人権学習

 今日3,4限に1年生は人権学習を行いました。今回は講師として松永信也さんをお招きし、視覚障がい者の生活を通して自分たちと障がいのある方々との関わり方について考えました。
 サポートの声は安心するだけでなく、心がなごむとおっしゃられていました。
画像1
画像2
画像3

11月30日全校集会

11月30日テスト最終日、午前中に全校集会を行いました。運動部の秋季新人大会や文化部の作品展、行事取組に対しての表彰がありました。その後、12月人権月間にむけての話や生徒会からの発表を聞きました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp