京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:129
総数:783361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

合唱コンクール報告1

 本日京都コンサートホールで、合唱コンクールを行いました。非常に多くの保護者の方にも朝早くからお越しいただき、どの学年も、どのクラスも素晴らしい発表をしてくれました。全てのクラスの発表が金賞でも良いほどの出来映えでした。今日まで色々な困難もあったと思いますが、心を一つにした発表でクラスの団結力も高まったのではないでしょうか。最後に行った700名の全校合唱では、ホールに響く一番の合唱でした。
画像1
画像2
画像3

いよいよ合唱コンクール

 今日も練習する歌声が、教室から音楽室から聞こえてきます。いよいよ24日が合唱コンクールの本番です。世界的な音楽家も演奏するコンサートホールでの貴重な体験を楽しみましょう。
画像1
画像2

3年生防犯教室

 今日の1時間目に右京署から少年係の原田係長にお越しいただいて、講演していただきました。部活動の一線を退いて進路決定に向かうなか、犯罪に巻き込まれることがないように気を引き締めて生活してほしいという趣旨のお話を聞きました。
画像1

合唱コンクールまであと1週間

 9月24日の合唱コンクールまで、いよいよ1週間になりました。校内では、あちらこちらから練習する歌声が聞こえます。今年は会場を京都コンサートホール・大ホールに変えての開催です。距離は少し遠くなりましたが、保護者の方にもゆっくり鑑賞していただけると思います。プログラムは以下の通りですので、ぜひお誘い合わせのうえお越しください。
画像1

秋季新人大会のお知らせ

 各運動部では、8月の夏季大会を終えて3年生は一線を退き、1・2年生の新しいチーム作りが進んでいます。そんな中、各会場で秋の新人大会が始まっています。今わかっている予定を一覧表にしましたので、ぜひ会場で応援をお願いいたします。子どもたちは、初めての公式戦で緊張する場合もあるかと思いますが、悔いのない結果を残すことができますようにお力添えをお願いいたします。 なお予定表は、配布文書の欄にも載せています。
画像1

合唱練習頑張ってます

 日中はまだまだ暑いですが、ふと空を見上げると雲はすっかり秋模様になっています。
校内では9月24日の合唱コンクールに向けて、どの学年も一生懸命練習に励んでいます。今年は会場を京都コンサートホールに変えて、保護者の皆さまにもゆっくり鑑賞していただけると思います。より大きな会場になったので緊張するとは思いますが、練習の成果を充分に発揮してほしいと思います。ぜひお誘い合わせの上、お越しください。
画像1

チャレンジ体験が終わりました

 2年生のチャレンジ体験が終わりました。生徒の皆さん、ご苦労様でした。この事業は学校だけで出来るものではなく、各事業所の方の協力があってはじめてできたものです。まずは無事に終えることができたことに、心から感謝の気持ちを持ってください。

 お世話になった事業所の皆さま、日頃の業務が大変お忙しいにもかかわらず、生徒たちのために時間を割いていただき、誠にありがとうございました。この貴重な経験をこれからの学校生活と、一人ひとりが将来の進路を考える上での大きな力にさせていただきます。ご迷惑をおかけした場合もあったかと思いますが、何卒今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

チャレンジ体験頑張ってます

 2年生のチャレンジ体験も3日間が終わり、明日が最終日になります。働くことの厳しさや楽しさも少し味わえたことと思います。あと1日、疲れているとは思いますが、最後までしっかり頑張ってください。
画像1
画像2

右京支部授業研究会を行いました

 今日の午後に右京支部の中学校と総合支援学校の合同授業研修会を行いました。教科ごとにそれぞれの学校に分かれて、授業とその後の協議会を行いました。本校では、社会の乙幡先生と英語の平先生が1年生1組と2組で授業をしました。各校からたくさんの先生が参加して子どもたちも少し緊張気味でしたが、よりわかりやすい授業を目指して活発な話し合いをしました。
画像1
画像2

3年生高校出前授業

 今日の午後、9校の高等学校から先生をお招きして、3年生に対して出前授業をしていただきました。それぞれの学校の特長を生かして、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。授業の準備をしていただいた先生方、本当にありがとうございました。3年生に皆さんは、今日のことも参考にして、それぞれの進路について真剣に考えてください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp