京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:143
総数:783233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

春体速報1

 4月28日に卓球個人ブロック予選が、29日開会式後にサッカー部が1回戦を迎えました。卓球部は5月3日と4日に団体戦と個人市内決勝トーナメントに進みます。サッカー部はPK戦を制して2回戦に進みました。
画像1

春体開会式

 4月29日、初夏を思わせる晴天のもと、西京極陸上競技場に京都市内92校から7400名を超える選手が集まり、第55回春季総合体育大会の開会式が行われました。本校からも120名の選手団が参加しました。プラカードと校旗を先頭に、吹奏楽の演奏に合わせて、堂々と息のあった行進をしてくれました。これから各会場で試合が始まりますが、最後まで集中して悔いのない結果を残して欲しいと思います。 
画像1

春体開会式へ出発

 2年生を中心に春体の行進練習の後,校長先生を初め多くの先生と共に
西京極に徒歩で向います。
 生徒のみんなを代表して,蜂ヶ岡中らしい行進を期待しています。
画像1画像2画像3

春体壮行会

 いよいよ今週末から春季総合体育大会が始まります。今日の4限には、体育館で壮行会が行われました。運動部のキャプテンからは試合に臨む決意が、文化部のキャプテンからは、1年間の活動方針が述べられました。日頃の練習の成果を充分に発揮して、悔いのない結果を出してほしいと思います。29日(祝日)の午前10時から、西京極陸上競技場で京都市内の中学から選手が参加して開会式が行われます。本校からも100名を超える選手が参加します。ぜひ参観にお越しください。
画像1

全国学力状況調査

 本日、3年生を対象に全国学力状況調査が行われました。午前中に国語A問題とB問題、数学のA問題とB問題を行い、昼食後にアンケートを行いました。お疲れ様でした。
画像1画像2

春体行進練習

 春季総合体育大会の開会式を一週間後にひかえ、今日から行進練習が始まりました。早朝にもかかわらず、約100名の選手たちは元気よく笑顔で練習に参加しました。29日の西京極競技場での本番も、練習以上に元気よく笑顔で行進して欲しいと思います。保護者の皆様も、ぜひ参観にお越しください。
画像1画像2画像3

部活動初会合がありました

 今日放課後に、1年生から3年生が参加して部活動の初会合がありました。いよいよ今日から、1年生も各部での活動が始まりました。慣れるまでには時間がかかるかもしれませんが、2・3年生の先輩や顧問の先生に教えてもらって、少しでも早く慣れてください。
 まもなく各運動部は春季総合体育大会を迎えます。日頃の練習の成果を充分出してくれることを期待しています。
画像1

学級役員認証式

 今日の5時間目に、先日各クラスで選んだ学級役員の認証式がありました。3年生1組の学級役員が代表して登壇し、認証状を受け取りました。これから10月まで、時には困難に遭遇するかもしれませんが、クラスの中心になって活躍してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

9組広隆寺へ

 4月17日、今日は午前中に広隆寺まで9組全員で歩いて行きました。少し道幅の狭いところもありましたが、車に注意しながら一列に並んでいくことができました。また班ごとに点呼をして報告するという、集団行動の練習もできました。桜の花はもうほとんど散ってしまいましたが、春の暖かさにつつまれて約15分、気持ちよく歩くことができました。
画像1

学級写真

 少し風が強い日ですが、晴天に恵まれたなか学級写真を撮りました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp