京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:152
総数:783115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

教員公募のお知らせ

 蜂ヶ岡中学校では、来年度より良い教育活動を展開するために、教員公募を実施します。本校の教育方針、「一人ひとりを徹底的に大切にする蜂ヶ岡教育の推進」に賛同していただける方は、ぜひ応募してください。公募要項と応募書類は、右側配布文書の教員公募欄に載せています。

愛宕適応登山

 昨日までの寒い日から一転して、今日は朝から秋晴れに恵まれました。学年ごとに清涼寺を出発し、清滝の鳥居下で給水して山頂を目指しました。それぞれの体調や適正に応じて、最後まで諦めずにゴールしました。本当にお疲れ様でした。足が痛い人が多いと思いますので、今晩はゆっくり休んでください。
画像1
画像2

認証式が行われました

 今日の6時間目に生徒会本部役員の引退セレモニーと、新生徒会本部役員の認証式、及び学級役員の認証式が行われました。
 旧役員の皆さん、1年間本当にご苦労さまでした。苦労をしたり忙しい思いをしたときもあったと思いますが、これからもいろいろなことに積極的にチャレンジをしてください。
 新しく就任した役員の皆さん、いよいよ今日から活動が始まります。立候補したときの気持ちをいつまでも忘れないようにして、蜂ヶ岡中生徒会をけん引してください。みんなが安心して生活できる学校にするために取り組んでくれることを期待しています。
画像1

学校だより11月号2

行事予定とTシャツのデザインです。ご協力をお願いします。
画像1
画像2

学校だより11月号1

 本日、学校だより11月号を配布しました。行事予定など、参考にしてください。
画像1
画像2

バザー収益金を寄付しました

 10月25日に、本校の交流校である福島県いわき市立磐崎中学校を訪問して、バザーの収益金とTシャツを渡しました。バザー当日は初めての取り組みにもかかわらず、多くの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。売り上げと募金からTシャツの制作費などの経費を差し引いた12万9千円が収益金でした。
画像1画像2

オープンスクール

 今日の午後、嵯峨野小学校と常磐野小学校の6年生が、蜂ヶ岡中学に来てくれました。
体育館で展示作品を見たあと、中学校の生活について司会を担当した生徒会役員から説明を受けました。その後、教科ごとに分かれて授業の体験をしました。中学の授業は楽しかったでしょうか。最後に部活動の見学をしてそれぞれの学校に帰りました。来年4月からはいよいよ中学生になります。ぜひ希望と目標を持って入学してください。
画像1
画像2
画像3

バザーお礼

 本日のバザーには非常に多くの皆様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで盛況のうちに終えることが出来ました。初めての取り組みであり、教員も生徒会役員も不手際があったとは思いますが、東日本大震災の復興に役立てるために生徒会役員が中心になって取り組んだという趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。なお売上金から必要経費を引いた額を、後日福島県いわき市立磐崎中学に寄付をする予定です。
画像1

バザーのお知らせ

 東日本大震災復興協力バザーがいよいよ近づいて来ました。生徒会役員を中心に連日準備をしています。バザー当日10月13日(日曜日)は、ぜひ多くの保護者の皆様や地域の皆様にお越しいただきますよう、お願いいたします。衣料品、家庭用品、野菜なども取りそろえています。
画像1

体育大会の報告(組み体操)

 前の日まで練習した成果が発揮されました。全校生徒が心を一つにして、組み体操を完成させました。5段のタワーも見事に大成功でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp