京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:148
総数:783515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

人権学習

 12月11日に2年生は人権学習の一貫として、異なる文化や生活習慣、言語など多様な価値観をお互いに尊重しあえるような態度を身につけることを目的に、西京極保育園の柳 恩愛(ゆう うね)園長先生に講演をお願いしました。先生の自校紹介、園での出来事、そして中学生に向けて「自分の人生を大切にすること、それが他人の人生も大切にすることにつながる」という観点でいろいろなお話をしていただきました。
画像1

赤ちゃんとのふれあい広場

 12月9日の昼休みに、11月に続いて2回目の『赤ちゃんとのふれあい広場』を行いました。京都市嵯峨野児童館の協力を得て、赤ちゃんとその保護者の方に学校に来ていただきました。昼休みにカウンセリングルームで赤ちゃんと遊んだり、だっこさせていただいたりしました。またお母さんから、子育ての楽しさや難しさなどのお話も聞かせていただきました。日頃接する機会の少ない赤ちゃんとふれあうことが出来て、とても貴重な体験をすることが出来ました。来ていただいた赤ちゃんと保護者の皆様、寒い中を本当にありがとうございました。
画像1

合同運動会に参加しました

 12月2日に京都府立体育館で、育成学級の合同運動会が開催されました。本校からは9組が参加しました。開会式のあと、100メートル走、レクレーション走や色別対抗の玉入れ、午後にはフォークダンスやリレーなど、多くの競技が行われました。1位になった人もなれなかった人も、みんな最後まで力を抜くことなく全力で走りきりました。本当によく頑張りましたね。ご苦労様でした。
画像1
画像2

駅伝近畿大会に出場しました

 12月1日、快晴に恵まれた滋賀県希望ヶ丘文化公園特設コースで、本校の女子駅伝チームが近畿大会に出場しました。1府県から5チーム、合計30チームが参加しました。黄色と黒のユニフォームの5人は、ひとり2キロから3キロのコースを全力でたすきをつなぎ、見事5位に入賞しました。本当にご苦労さまでした。
画像1画像2画像3

学校だより12月号

 学校だより12月号を配布しました。行事予定など、参考にしてください。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 テスト最終日の11月29日に全校集会で表職伝達を行いました。運動部の秋季大会や各種コンクール、総合文化祭、愛宕適応登山など、延べ330名を超える生徒が対象になりました。全員に直接渡すことは時間の都合上出来ませんでしたが、様々な分野で皆さんが努力をした成果だと思います。これからも皆さんの可能性や才能を伸ばしてくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

定期テスト

 定期テスト4 の1週間前です。各学年の試験の時間割は配布文書の所に
添付しています。しっかり学習に取り組みましょう。
画像1

教員公募のお知らせ

 蜂ヶ岡中学校では、来年度より良い教育活動を展開するために、教員公募を実施します。本校の教育方針、「一人ひとりを徹底的に大切にする蜂ヶ岡教育の推進」に賛同していただける方は、ぜひ応募してください。公募要項と応募書類は、右側配布文書の教員公募欄に載せています。

愛宕適応登山

 昨日までの寒い日から一転して、今日は朝から秋晴れに恵まれました。学年ごとに清涼寺を出発し、清滝の鳥居下で給水して山頂を目指しました。それぞれの体調や適正に応じて、最後まで諦めずにゴールしました。本当にお疲れ様でした。足が痛い人が多いと思いますので、今晩はゆっくり休んでください。
画像1
画像2

認証式が行われました

 今日の6時間目に生徒会本部役員の引退セレモニーと、新生徒会本部役員の認証式、及び学級役員の認証式が行われました。
 旧役員の皆さん、1年間本当にご苦労さまでした。苦労をしたり忙しい思いをしたときもあったと思いますが、これからもいろいろなことに積極的にチャレンジをしてください。
 新しく就任した役員の皆さん、いよいよ今日から活動が始まります。立候補したときの気持ちをいつまでも忘れないようにして、蜂ヶ岡中生徒会をけん引してください。みんなが安心して生活できる学校にするために取り組んでくれることを期待しています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp