京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:148
総数:783512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

1・2年生学年末テスト

 1・2年生の学年末テストが近づいてきました。一年間の学習のまとめとして、とても大切なテストです。また春からの新しい学年での学習にもつながります。普段のテストより範囲の広い教科もあると思いますので、計画を立ててしっかり取り組みましょう。

画像1
画像2

祝 近畿大会出場決定!

 16日に京都府バレーボール協会主催で行われた、「第46回近畿中学生バレーボール選抜京都府予選会」で、本校の男子バレーボール部が見事優勝しました。この結果、3月に行われる近畿大会に京都府の代表として出場することが決まりました。おめでとうございます!
 体調管理や怪我には充分注意をして、本戦でもすばらしい結果を出してくれることを期待しています。

画像1

しっかり確認

 いよいよ公立高校の前期学力検査が来週の月曜日、17日に近づいてきました。授業終了後に受検をする人が武道場に集合して、進路担当の田中先生から最終の注意を受けました。今日のように天候が悪い時には、普段より時間がかかります。余裕を持って家を出ることが出来るように、準備は前日までに終えましょう。しっかり休養して、今まで努力してきたことを全て出し切ってくれることを祈っています。
画像1画像2

2年生百人一首大会

 インフルエンザなどで欠席する人も少なくなった今日の午後、2年生の百人一首大会を行いました。全員にマスクを渡し、アルコールで消毒して新たに感染する人を出さないように心がけました。延期になっていた行事でもあり、楽しむことが出来ました。
画像1

右京ふれあい合同演奏会

 2月9日(日)に、京都市右京ふれあい文化会館で、右京区内の市立中学校10校が参加して、吹奏楽・合唱・和太鼓の合同演奏会がありました。本校からは、1・2年生の吹奏楽部35名が参加しました。喜劇「ロシアの皇帝」セレクションと、「恋はあせらずに」の2曲を演奏しました。磯部教頭先生の指揮の下、日頃の練習の成果を充分出せたと思います。各校で風邪やインフルエンザが広がり開催が心配されましたが、保護者の方をはじめとして多くの来場者があり、すばらしい演奏会になりました。
画像1

私立高校受験前の集会

 いよいよ私立高校の受験が来週10日、11日に迫ってきました。今日の6時間目に私立高校を受験する人が体育館に集まり、事前の指導を受けました。少し緊張していた人もいましたが、今まで学習してきたことを自信にして、時間にも気持ちにも余裕を持って臨んでください。集会では、プリントに従って全体で話を聞いた後に、学校ごとに分かれて担当の先生と打合せをしました。全員に良い結果が出ることを、心から祈っています。
画像1

百人一首大会

 1年生と9組は、今日の午後武道場で百人一首大会を行いました。インフルエンザ等が感染するのを予防するために、希望する生徒には全員マスクを渡しました。国語の時間などにも練習してきたこともあり、午後の一時、楽しく取り組むことが出来ました。
画像1

2年生の授業の再開について

 2日間の学年閉鎖を終えて、明日から2年生の授業を再開します。ただし、まだ体調の悪い人や熱の下がらない人は、無理をしないで回復してから登校するようにしてください。また、インフルエンザや風邪にかかったかなと思うときは、早めに医師の診断を受けて治療してください。明日以降も学校を欠席をする場合は、担任まで電話連絡をお願いします。
 なお、2年生の部活動は、6日(木)まで停止としますので、部活動の準備をする必要はありません。

2年生学年閉鎖のお知らせ

 先日来、インフルエンザ等の拡大による行事の縮小についてお知らせしてきましたが、2年生では、インフルエンザや発熱等によって欠席する生徒や、体調不良によって早退する生徒が急激に増えました。このままでは、益々拡大する危険性が大きいと判断し、明日4日(火)と5日(水)の両日を学年閉鎖といたします。6日(木)から授業を再開しますので、家庭で充分に静養するようにお話いただきますよう、お願いいたします。
 なお部活動につきましては、木曜日まで停止といたしますのでご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1

小さな巨匠展

 9組では、先日開催された「小さな巨匠展」を鑑賞するために出かけました。多数展示された作品の中には協力して作った貼り絵や個人の作品もあり、楽しい一時を過ごしました。その後班ごとに昼食を取り、ボーリングをしました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp