京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:240
総数:783929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

H23学校評価実施報告書

去年度の学校評価実施報告書ができました。
学校関係者評価は地域の学校運営協議会の方によってしていただきました。
画像1

平成24年度 学校教育目標

【学校教育目標】
「確かな学力・豊かな心・健やかな体を育む」
【めざす生徒像】
◇社会生活を営むための「生きる力」を身につけた生徒。
◇自主的,主体的に学習できる生徒。
◇学校や社会のルールを守り,自己実現に向けて意欲的に取り組める生徒。
◇自分を大切にし,他人を思いやる豊かな心を持った生徒。
◇基本的生活習慣を定着させ,すすんで心や身体をきたえる生徒。
【学校経営方針】
◇学力向上プランを作成し実行する。
◇一人ひとりの生徒を大事にし,それぞれの課題を明らかにし,課題解決に向けて主体的に取り組めるよう指導する。
◇小中一貫教育,保幼小中連携教育の取組を推進していく。
◇コミュニティ・スクール事業(学校運営協議会)を活用して学校づくりを行う。
◇教育予算(公金,預り金)の適正な計画と無駄のない執行を行う。
【学習指導】
◇基礎学力の定着を図るため,効果的な授業法の研究を進め,教科指導力の向上を図る。
(研究テーマの設定と取組)
 ◇家庭学習の充実を図るため,教科の課題を提示する。
 ◇道徳の研究実践の成果を受け継ぎ,全教員で道徳の指導を展開する。
  →今年度,市教委指定「しなやかな道徳」の重点校として,校区小学校と連携をして「豊かな心」の育成に取り組んでいきます。
 ◇人権に関する諸問題について科学的な視点から学習し,諸問題の解決に主体的に取り組める力を育成する。
 ◇キャリア教育の充実を図る
 ◇支援を必要とする生徒の指導の充実を図る。
【生徒指導】
 ◇生徒一人ひとりを大切にし,きめ細かな指導を推進する。
 ◇教職員全員で生徒指導にあたる体制を構築する。
 ◇基本的な生活習慣や態度「挨拶をする,人の話をしっかり聞く,時間を守る,掃除をがんばる」等を身につけさせる指導を展開する。
 ◇問題を次の日に持ち越さない指導の徹底。時間を惜しまず,家庭訪問を実施する。
 ◇スクールカウンセラー,保健室と連携した教育相談活動の推進を図る。
 ◇生徒の主体性を引き出す生徒会活動の推進を図る。
 ◇明るく,規律ある部活動の推進を図る
 ◇心の健康に重点をあて,防煙教室,非行防止教室の実施。

憲法記念日にむけて学校長から講話がありました

画像1
5月3日を明日に控え学校長から人権の講話が4時間目にありました。
このときの校長先生のお話から一部掲載します。

明日は5月3日,憲法記念日です。今年で65年目を迎えます。5月は憲法月間にあたります。今日は先生から憲法についてのお話をします。
今ある日本国憲法は,第2次世界大戦後に大日本帝国憲法を改正して,1946年11月3日に公布,翌年5月3日に施行されました。
日本は,1931年,満州事変以後アジアへ侵略を開始し,日中戦争,太平洋戦争,つまり第2次世界大戦へ,15年間にわたる泥沼の戦争に突入しました。この戦争で,日本は310万人,日本が侵略した中国では1、100万人,全世界の合計では6,000万人の犠牲者が出ました。戦争は人の命を奪う最大の人権侵害です。また,戦前,日本の国民は,多くが経済的に苦しい状態に置かれ,更には法律の下で基本的人権が制限され,戦争反対の声も押さえつけられていたのです。
日本が戦争に敗れ,連合国軍総司令部より,「日本が再び侵略の道を歩まぬよう、民主化指令がなされ」,その中で憲法改正の指示がだされ,審議を経て,日本国憲法が生まれました。
 日本国憲法の内容は,大きく三つの柱から成り立っています。君たちも小学校の社会科で日本国憲法の3大原則として学習したと思います。
1つ目の柱は,「国民主権」です。国の政治のあり方を最終的に決める力は国民にあるということ。憲法前文には,「国民の、国民による、国民のための政治」という民主政治の原則もうたわれています。
2つ目の柱は,「平和主義」です。これまでの侵略の歴史を反省し,平和を至上目標として追求し、暴力や軍事力を否定し,いかなる場合にも話合いと協調をもって対応する。
3つ目の柱は,「基本的人権の尊重」です。「平等権」,「自由権」,「社会権」,「請求権」,「参政権」が,「永久に侵されない権利」として国民に保障されました。
「私たちは,平和な世界で、みんなが幸せで豊かな生活が送れるよう願っています」。そのためには,国民一人ひとりの不断の努力が必要になります。
今回は,次の2つのことをしっかり考えていきましょう。
先ず,みなさんには「主権者としての行動」がとれるように,地域や国のかかえる課題について関心をもち,政治参加が出来る力を身につけていかなければなりません。そうでないと,大人になっても選挙に行かなかったり,主権者としての行動を放棄することになってしまい、一部の人々だけの意見しか政治に反映しないということになりかねません。
第2に,基本的人権が保障されているといっても,一人ひとりが努力したりみんなで支えあわないと,本当の自由や権利は保障されないということです。例えば,「職業選択の自由」といっても,「医者になろうとしたら,資格を取らないとなれません」,プロスポーツ選手になろうとしたら,技術や能力が必要になります。「教育を受ける権利」にしてもそうです。高校に入学するためには,試験に合格できる学力が必要になるのです。
このように,一人ひとりの努力とみんなの支えによって,憲法を実のあるものにすることが出来,「平和な世界の実現や,みんなが幸せで豊かな生活が実現できるのです」。
お家でも,この機会に憲法のお話をしましょう。

これを機会にお家で憲法の話が出来れば素敵ですね!

京都市中学校春季総合体育大会開会式

画像1
4月29日(日・祝)の午前9時50分より第54回京都市中学校春季総合体育大会開会式が西京極陸上競技場にて開催されました。先ず吹奏楽の演奏の後,花火の轟音に続いて行進曲に乗って各中学校の選手たちが入場しました。
 蜂ケ岡中学校は右京区の先頭を切っての入場です。これまでの学校での練習の成果を十二分に発揮できた入場行進でした。 
 早いところは前日から,29日からは本格的に試合が始まります。どの部も最後まで粘って頑張って下さい。詳しい日程は下記の通りです。
画像2

春季総合体育大会 壮行会

画像1
4月27日(金)6時間目、生徒会主催の春季総合体育大会 壮行会がありました。各体育系部活動は、4月29日(日)に西京極運動公園で、春季総合体育大会開会式があり蜂ケ岡中学の代表として行進をします。各部のキャプテンが大会への決意を発表しました。また文化部も今年一年の目標を述べてくれました。持てる力を十分に発揮し,チーム一丸となって大会に臨んでほしいと思います。頑張って下さい。ほとんどのクラブは開会式後になります。蜂中の健闘を祈ります。

行進練習が始まっています

画像1
春季総合体育大会の開会式に向けて行進練習を今週に入って、生徒会と運動部の代表とで行進練習をしています。まだそろっていないところはありますが徐々に揃いだしてきています。
29日の第54回京都市中学校春季総合体育大会開会式では、立派な行進を期待しています。
画像2

三年 全国学力・学習状況調査がありました

3年では本日1日、「全国学力調査」が行われました。本年度から新たに理科が加わり、3教科の調査となりました。
  1限国語A 2限国語B 3限数学A 4限数学B 5限理科 6限質問調査
の時間割で行われました。3年生は、一生懸命取り組んでいました。

新入生歓迎会がありました

画像1
生徒会が新入生を歓迎して新入生歓迎会をしてくれました。2・3年生の先輩のいる中、緊張した面持ちで入場していました。
まず最初に生徒会本部のオープニングがあり、学校の環境キャラクターのエコちゃんが登場、体育館が急に盛り上がりました。学校のキャラクターエコちゃんとともに生徒会の生徒が歓迎のアルゴリズム体操がありました。このエコちゃんは七年前に卒業した女の子が応募してくれた絵を採用して決まりました。事ある毎にいろいろな取り組みで登場してきます。今後の活躍が楽しみです。そのあと2年生からは学校の様々な行事や取り組みの紹介スライドを、3年生は栄光のかけ橋を全員で合唱しました。クラブの代表者がクラブ紹介を、また各種委員会の取り組みを生徒会の生徒たちが説明していました。最後に新入生代表の生徒が2・3年生に対してお礼の言葉を立派に述べていました。
1年生が新たな学校生活をスタートできるように、2・3年生はよき先輩として後輩を温かく迎えてくださいネ!!早く中学校生活に慣れ、楽しい学校生活が送れることを応援しています。

笑顔の入学式

画像1画像2画像3
 第64回入学式が春らしい天気の中で行われました。ひとまわり大きめの真新しい制服につつまれた225名の新入生たちが,緊張した面持ちで蜂ケ岡中学校の校門をくぐり入学してきました。
 校門前で緊張しながらも笑顔で写真におさまる新入生、張り出された学級発表、自分の名前を見つけて喜び合っている新入生、保護者と一緒に笑顔で登校する新入生、みんな笑顔だったことが印象的です。



着任式・始業式がありました

4月4日(水)に着任式・始業式がありました。

校長先生は皆さんに
1.挨拶を進んでしよう!
2.人の話をしっかり聞こう!
3.時間を守ろう!
4.掃除をがんばろう!
の4つの話をされました。これはみんなの学校を過ごしやすい場所にするために必要なことです。みんな過ごしやすい学校にするためにみんなでがんばりましょう

新転任の教職員
平成24年度 新転任の教職員

社会 須崎 徳馬
数学 佐々木 晶子(松尾中から)
     山口 広幸(西陵中から)
理科 柴田 友美(新規採用)
英語 西村 和浩(新規採用)
筒井 万紀子(蜂ケ岡中)
保体 川野 裕子(双ケ丘中から)
育成 井上 和彦(双ケ丘中中から)
奥野雅人(北総合支援学校) 
木下 純(蜂ケ岡中)
支援 伊藤 洋平(蜂ケ岡中)
用務 伊狩 隆光(伏見工業高校)
事務 今西 彩織(桂中から)
初任者指導員 梅村 正男(理)

みんな よろしくお願いします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp