京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:129
総数:783362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

クリーン活動

7月31日午前8時から蜂ヶ岡クリーン活動を行いました。地域の方々と多くの生徒の参加を得て、夏休みの土曜日にも関らず200人を越す参加者でした。中学生と大人が一緒になって、汗をかきながら取り組みました。自分達の地域を自分達の手で美しく!大切に守りましょう。男女バレー・男女テニス・男女バドミントン・男女水泳・等が部単位で参加をしてくれました。
画像1画像2画像3

中国西安市から視察に来られました。

画像1
 中国の姉妹都市、西安市から環境等の取り組みについて教育委員会の方と通訳の方がついて視察に来られました。あいにくの雨の中、学校の環境キャラクターであるエコちゃんと生徒会の生徒達がお出迎え、笑顔の中歓迎式が終わりました。
 環境の取り組みをプレゼンし、お香の香りで癒してもらって交流を深めました。


蜂中読書部からのお願い
 今年の2月に「リサイクルブックエイド」を行い、保護者のみなさまの暖かいご支援により、カンボジアをはじめとするアジアの子供達へ『絵本』を送ることが出来ました。換金額は2307円でした。一日を約100円で過ごす地域の子供達にとって『絵本』はほんとに重要なものです。
 家で読まなくなったけど、まだきれいな本、聞かなくなったCD、見なくなったDVDなどが眠っておりましたら是非、懇談のあるこの機会に蜂ケ岡中学校の読書部の活動にご協力ください。
 学校の教科書〈教科書の買えない子供も多いのです〉も含めて、本に触れる機会がほとんどないアジアの子供達のために、『絵本をとどける』プロジェクトです。よろしくお願いします。
回収期間   本日〜16日(金)
回収場所   職員室入り口入って右手の箱
回収できる物 絵本・単行本・新書・参考書や辞書〈発行後3年以内〉・写真集
       流行に左右されない雑誌・市販のDVD・CD・ビデオなど

おはようウィークがおわります

画像1
 定期テストも終わり、遅刻も増えてくるので、生活委員会とPTA保護者・教師で「おはよう」の声かけ運動と遅刻指導をこの週間してきました。
おかげで、校門が見えたら走り出す生徒、「おはよう」の声かけに反応して挨拶し返してくれる生徒、先に挨拶してくれる生徒が増えてきました。ただ試験あけで、遅刻してくる生徒が多くなったような…


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp