京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:134
総数:1291776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

3年生の菜園活動

9/12(木)昼休み
3年生の各クラス美化栽培委員の人たちが
大根の種をまきました。
収穫祭が楽しみですね。
画像1
画像2

2年生の菜園(ナス)

8/7(水)午前
7/20(土)に「ナス」を剪定してから18日が経ちました。
新しい芽が伸びてきて,花が咲き,実がなり始めています。
2学期には「秋ナス」が収穫できそうですね。
画像1
画像2

2年生の菜園(ナスの更新剪定)

7/20(土)午前中
大きく育ったナスの枝を切りました。
更新剪定といいます。
切ったところから新しい枝が生えて
花が咲き,実がなります。
これが「秋ナス」といわれるものです。
「秋ナス」は8月下旬から9月にかけてできます。
写真上:剪定前のナス
写真下:剪定後のナス(すっきりしました)
画像1
画像2

2年生菜園活動 2年4組

7/18(木)1限 2年4組
技術の授業で菜園活動をしました。
収穫と最後の追肥です。


画像1
画像2

3年生菜園活動 収穫パート2

7/17(水)お昼
昨日に収穫できなかった人が今日収穫に来ました。
画像1
画像2
画像3

6組菜園活動

7/17(水)1限
技術の授業で「枝豆」の収穫をしました。
画像1
画像2

3年生菜園活動 収穫

7/16(火)お昼
3年生は「トウモロコシ」の収穫をしました。
一人一株ずつ栽培してきました。
待ちに待った収穫です。
画像1
画像2
画像3

2年生菜園活動 2年3組

7/16(火)3限 2年3組
技術の授業で菜園活動をしました。
追肥と収穫をしました。
写真上:「ナス」です
写真下:「ミニトマト」です
画像1
画像2

2年生菜園活動 2年2組

7/16(火)1限 2年2組
技術の授業で菜園活動をしました。
写真上:夏休み前,最後の追肥です
写真下:「キューリ」です
画像1
画像2

2年生菜園活動 2年3組

7/11(木)4限 2年3組
技術の授業で菜園に行きました。
このとき雨が強くなり,作物の観察も大変でしたが,
収穫をしている人もいました。
写真上:ミニトマト
写真下:キューリの収穫
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp