京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/04
本日:count up9
昨日:118
総数:1034096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

〜土曜学習会〜

 雨の降る一日となりました。本日の土曜学習会は、希望者が登校し勉強しています。7月9日・10日は、定期考査が実施されます。みんな課題を用意して頑張って取り組んでいました。これまで習った範囲のポイントをしっかり確認し、勉強に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

2年生&6組 非行防止教室

7限目,京都市教育委員会 生徒指導課より講師をお招きし,「非行防止教室」が行われました。例年は体育館に集まって実施しますが,今年はZOOMを活用し,各教室で講義を聞きました。SNSの危険性やいじめについてなどの話を,曲(カウンセリング)を流しながら,わかりやすく説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生の学校生活 その69 (教室の掲示物2)

授業中は、授業にしっかりと集中して下さい。休み時間に入ったら、自分の教室に貼られている掲示物を少し見渡してみてはどうでしょうか。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その68 (教室の掲示物1)

1年生の各教室には、様々な内容の掲示物が貼られています。しかも、どのクラスも丁寧に作られたものばかりです。担任の先生がそれぞれの個性を生かして、少しでも居心地のいいクラスを作るために頑張っておられます。日々の学校生活を営むために、「貼っておかなければならないもの」だけではなく、みんなの笑顔や会話の材料につながりそうなものも多く貼られています。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その67 (国語科・英語科より)

1年生の生徒及び保護者の皆様へ
いよいよ7月に入り、来週には第1回定期テストがあります。家庭学習に費やせる時間を意図的に増やしてほしいと思います。
さて、本日は、国語科の辞書、英語科のリスニングCD等の販売についてお知らせいたします。当初の予定では、もう少し早く販売できる予定でしたが、都合により販売が延期になっています。絶対に買わなければならないものではありませんし、書店やインターネット等で購入することも可能です。ただし、授業で使う教科書やノートと併せて使用できる大変有意義なものであると思いますので、案内プリント(申込用紙)の配布に先立って、このホームページにてお知らせいたしますので、ご検討いただければと思います。以下、今回販売される予定のものです。

(国語科)
・三省堂「例解 新国語辞典」シロクマ版
・三省堂「例解 新漢和辞典」シロクマ版
・ベネッセ「全訳コンパクト古語辞典」
(英語科)
・NEW HORIZONリスニングCD(1年/2年/3年)
・初級クラウン 英和辞典 シロクマ版
・初級クラウン 和英辞典 シロクマ版
・ジュニアアンカー 英和和英辞典(合本)
・ステージ別英単語1200
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その66 (6組の体育)

今日の6組の体育授業の様子を紹介します。いつも通り、準備体操と補強運動を行った後、今日は、キャッチボールをしました。かたいボールではなく、少しやわらかめのボールを使いました。グラブを用いてキャッチボールをしたり、グラブを外して素手でキャッチボールをしたり、様々なバリエーションで頑張りました。朝は曇っていたのですが、日差しも強くなり、暑い中での授業でしたが、よく頑張りました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その65 (英語科の授業)

本日は、英語科の授業にお邪魔しました。英語を好きにさせたい、得意にさせたい、そんな先生の思いがいつも伝わってくる授業です。板書の字がとっても美しいので、先生の書き方をまねようとするだけで、きれいなアルファベットが書けそうです。少しの時間でしたが、丁寧な授業進行の中にも、一定の厳しさもあり、全員がよく頑張っているなぁと感じる授業でした。
画像1画像2画像3

〜 第70回  社会を明るくする運動 〜

 涼しい一日の始まりとなりました。毎年7月を強化月間として、全国一斉に「第70回社会を明るくする運動」が展開されています。社会を明るくする運動は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。花山中学校も、本日、標語の懸垂幕を掲示させていただきました。
 日々、気温や湿度が高くなっています。水分補給をしっかりして、熱中症予防に努めてください。


画像1
画像2

1年生の学校生活 その64 (評議専門委員会)

本日、1年生にとってはじめての評議専門委員会がありました。小学校のときとは違い、委員会には全員が入れるわけではありません。また、立候補したからといって入れるわけでもありません。クラスの代表、学年の代表としての自覚と力が必要なものです。今日、認証書をもらった人たちは、自分のためだけではなく、「みんなのために」頑張ろうとする気持ちを忘れないでほしいと思います。2・3年生の先輩たちに色々と教えてもらいながら、ゆくゆくは学校を背負う人たちに成長していってください。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その63 (朝の取組)

朝の取組時間を使った学習が始まって3週間目を迎えました。今週は社会科です。地図帳を広げて、調べたり、思い出したりしながら進めている人も多く、とても有意義な時間になっていました。金曜日は、確認テストです。短時間ではありますが、大事にしてほしい時間です。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp