京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:134
総数:1291731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

新年のご挨拶

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は,地域,保護者の皆様には,本校の教育活動に多大なるご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。
 また,生徒の皆さん一人一人の頑張りと活躍で、素晴らしい一年を過ごすことができました。ありがとうございました。
 本年も教職員一丸となり,生徒,一人一人の彩が輝き,校是である「志 かがやく」学校づくりを生徒達と共に目指し,日々の教育活動を取り組んでいきたいと思っております。
 皆様にとって,実り多き一年になりますようお祈り申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
                            
                        令和2年1月6日
                        校長 増田 隆生

授業力向上にむけて

 本年度、本校では新学習指導要領において期待される学びの実現に向け、より一層、「主体的・対話的で深い学び」の授業による、質の高い教育をめざし教員の授業力向上に取り組んでいます。その第一弾として、石川県能美市の先進校への視察を行い、実際に授業を見学し、これから求められる授業法や「何を学ぶか」という学習内容も重要ではありますが「何ができるようになるか」に大きく焦点をあて「どのように学ぶか」といった授業や教育活動の考え方等学ぶ事が出来ました。この学びを他の教員へ伝達研修を行い、本校の授業改善へとつなげていければと考えております。


画像1
画像2
画像3

10連休も残すところあと1日

 平成から令和へと元号が変わり10日間というこれまで経験したことのない長いGWも残すところあと1日となります。生徒の皆さんは、この間、春季総合体育大会や文化部における地域でのイベントへの出演、学校以外の社会体育スポーツでの各大会等、様々な行事を通して有意義な日々を過ごしてくれたと思っています。また、各家庭や地域でも余暇を楽しんだり身体を休めたりとゆっくりと過ごす時間もあったことと思っています。皆さんにとって貴重であり有意義な日々であたっと信じたいものです。
 そして、いよいよ7日から学校生活が再開します。週末課題や各教科からの宿題はできていますか?体調を崩したり昼夜逆転し不規則な生活を送ってはいませんか?まずい!と思った人は、今夜と明日でしっかりと生活リズムを元に戻しましょう。7日の登校時や学校生活の様々な場面で元気な姿が見受けられることを楽しみにしています。
 保護者・地域の皆様にお礼を申し上げます。今回の10連休、事故や怪我、健康面等、心配することも考えられましたが、現時点におきまして大きな事故等無く安全で有意義な日々を過ごせているように感じております。これも、各家庭での愛情やご指導、地域の見守りのおかげだと感じております。本当にありがとうございます。保護者の皆様、明日も規則正しく健康な1日を過ごし、7日から元気に笑顔で登校できますようご理解とご協力をお願いいたします。

校長就任のご挨拶

 「平成」の時代から「令和」へ本日、新たな時代の幕開けとなりました。塩見前学校長より、この伝統ある花山中学校長を4月より引き継ぐこととなりました、増田隆生と申します。令和元年。新たな気持ちで伝統を継承しつつ、社会や世界の時代の流れを感じながら魅力あふれる学校づくりに取り組んでいけることに大変、幸せを感じております。本年度、学校最高経営理念を「志 かがやく」とし、サブタイトルに「唯一無二 心をひとつに 未来を創る」としました。花山中学校に通う生徒がこれからの予測困難といわれている時代に、幸せに生きていくためにしっかりとした志を持ち、一人一人が自分らしく輝く人生を送ってほしい。という思いで取り組んでまいります。そのために必要な資質・能力を学校・保護者・地域一体となり教育活動を進めていければと思っております。令和という時代と共に‘Time is lifeitself’(時間は命そのもの)無駄にせず、微力ではありますが教育活動に邁進していく所存です。今後とも、花山教育にご理解・ご支援賜りますようお願い申し上げます。

          令和元年5月1日
          京都市立花山中学校 第21代校長 増田 隆生
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp