京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

中学校総合文化祭7〜弁論大会

11日(土)13:30より京都市総合教育センター4F永松ホールにて弁論大会がおこなわれました
画像1
画像2
画像3

平成29年度第55回入学式式辞

画像1
「式辞」
 今年の三月は、三寒四温を繰り返し春を迎えたように感じます。四月に入り一挙に桜が開花し、校門の桜も満開で、皆さんを待っていてくれました。
そのような中、本日この佳き日に、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席の下、平成二十九年度、第五十五回入学式を挙行できますことを大変嬉しく思います。
 さて、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。みなさんは今、どのような気持ちでそこに座っているのでしょう。
先ほど、一年担当の先生から一人ずつ名前を呼ばれて起立した時の緊張感を忘れないでいてほしいと思います。そう、皆さんは、今この瞬間から中学生になりました。今日から伝統ある花山中学校の生徒として胸を張って精一杯生活してください。
さて、花山中学校では、毎年、学校スローガンを掲げ、その年の行動の目安としています。
平成二六年度は「フォアザカサン〜君は花山のためになにができるか〜」・二七年度は「とことん本気の花山〜持ち味集団であれ〜」・二八年度は「花山の底力発揮〜もっとポジティブに、もっとアクティブに〜」でした。
そして今年は、(ここでホワイトボードの模造紙を見せる) 「花山の真価が問われる時〜歴史を創ってみないか〜」です。
新入生のみなさんは小学校時代、様々なことに取り組み、生きる力を培ってきたことと思います。
中学校では、それらの力を土台にしながら、さらに経験を積み今の力をのばし又は、新たな力を手に入れていく。そうしたことで一人ひとりの真価を磨いて成長をしていってほしいのです。あなたたちの手で、花山の新たな輝かしい歴史を創りあげていってほしい。そういう想いで学校スローガンを設定しました。
今日入学をしたみなさんは、一人ひとりちがう個性・真価をもった人間です。一四一名のその個性・真価を紡ぎ結集させるのです。そうすれば、素晴らしい歴史が必ず生み出されていきます。
みなさん、真価ある一年生になってみませんか。
私たち教職員は、皆さんの力を伸ばすことが仕事です。そのために色々な取組を考えて提供します。どうかしっかりとついて来てください。必ず充実感のある中学校生活にしてみせます。それは、この学校を代表する校長としてこの場でしっかりと約束したいと思います。
 保護者の皆様、本日はお子たちのご入学、誠におめでとうございます。今日から新入生一四一名を大切にお預かり致します。微力な私たちではございますが、教職員一同一丸となってお子たち一人ひとりを大切に、教え育んで参ります。
 大人に憧れつつも大人に反抗するという中学生の時期は、人生のうちでも最も難しい時期です。どうか、ご家庭でも、温かい愛情をもって、適切なご助言と心配りをお願い申し上げます。難しい時期だからこそ、保護者の皆様との密接な連携が大切になってきます。
先月、立派な卒業をしていきました子どもたちも、実は一人ひとりを見ると色々なことがありました。しかし、保護者の皆様との間で強い信頼関係を構築でき、共に指導し共に見守る中で、立派に巣立って行ってくれたと思っております。
子どもたちの健全な成長のため、今後はどんな些細なことでもご連絡いただきますようお願い申し上げます。また、学校も保護者の皆さまを頼りに、一緒になって指導して参ります。どうぞ、宜しくお願い致します。
結びになりましたが、ご来賓の皆様方には、公私ともにお忙しい中、本校の入学式にご臨席を賜りまして誠にありがとうございます。私は花山中学校に着任して以来、常に地域の皆様方の本校教育への深い愛情と温かい励ましの心とを感じて参りました。「地域の子どもは地域で育てる」という京都市の教育理念がございますが、この花山中学校区においては、既にそれは理想の概念ではなく現実のものとなっております。
今後とも、これまで以上にご指導、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
さあ、新入生の皆さん、いよいよ花山中学校での生活が始まります。
三年後には、皆さんの全員が、先日の卒業生と同様に、「花山に行ってよかった」「花山の卒業生であることを誇りに思う」と言って卒業して行ってくれることを切に願っています。
皆さんが、常に前を向いて、充実した中学校生活を送ってくれることを大いに期待して、入学式の式辞とします。

平成二十九年四月七日
京都市立花山中学校 校長 塩見晃之

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp