京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:134
総数:1291705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『第3回親学びあい広場』

 10:00から会議室で「第3回親学びあい広場」が開催されました。
 今回も「親まなび委員会」との共催です。

 今回は、うちのPTA会長である田中純子さんがコーディネーターを務められました。
 その様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

『校長室の生け花』

 進路保護者会から帰ってくると、校長室で卒業生が花を生けてくれていました。

 毎週こうして来てくれることを大変嬉しく思います。また、とても幸せな気持ちにもなります。西田佳代さん、ありがとう!

 たまたま入ってこられたPTA本部の方の言葉もとっても嬉しかったです。
「いつもありがとうね。ホームページを見て楽しませてもらってるんですよ。」
画像1
画像2
画像3

『進路保護者会』

 「進路学習会」に続いて「進路保護者会」を行いました。

 こちらは、保護者の方を対象として、今後の進路日程や高校入試の制度などについて、進路指導主事の乙部教諭から説明がありました。

 たくさんの内容を一度に理解するのはなかなか難しいと思います。分からないことなどがありましたら、遠慮なく担任または進路主事までお問い合わせください。
画像1
画像2

『授業の様子』〜育成学級〜

 社会に目を向けさせる授業です。

 大学にはどのような学部があって、どんなことを勉強するのか、簡単に説明されていました。

 使われていたDVDが面白く、私もひと時見入っていましました。
画像1
画像2

『授業の様子』〜1年技術〜

 木材加工が進行中です。

 先日までは、材料に線を引く作業をしていましたが、今日は木材をのこぎりで切っていました。危なっかしい手つきの人もいましたが、やり切らせなけれ行けません。

 くれぐれも、気を付けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜1年国語〜

 いろは歌の学習をしていました。
「この歌は、ある工夫がされています。気づいたことを挙げてください」

 先生の問に、皆さんが一斉に考え込みました。やがて、一人ひとりと気づき、手を上げる姿が見られました。

 学ぶ意欲をもたせるよい雰囲気の授業だったと思います。
画像1
画像2
画像3

『テストの様子』3年その3

 同じ先生に3年間習っている場合もあるので、出題の仕方にも慣れているのでしょう。随分早いペースで解答している人が多いように感じました。
画像1
画像2

『テストの様子』3年その1

 流石3年生。
 教室に緊張感が満ちていました。

 このテストの大切さを自覚しているようです。
画像1
画像2
画像3

『テストの様子』1年その2

 昨日も試合のある部活動のがあって、テスト勉強ができているかどうか、1年生は特に心配です。
画像1
画像2

『テストの様子』6組

 今日は第3回定期テストの1日目。

 各教室のテスト中の様子を紹介します。
 先ずは、6組さんです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp