京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:131
総数:1294443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「気持ちの切り替え」
 今週、一気に3年生たちが部活動を引退することになりました。そう、夏季大会に負けたからです。毎日毎日、来る日も来る日も同じような練習を繰り返してきました。暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も風の強い日もそれなりに工夫して練習を積み重ねてきました。練習試合も公式戦もたくさん経験しました。心も体も随分と逞しくなったものだと思います。
 サッカー部には1年生からレギュラーとして出場していた子たちが少なくありません。ぶかぶかのユニフォームを着て、相手校の選手に比べれば、圧倒的に小さな子たちがチョコチョコと走りまわっていたのを思い出します。男バスは、去年の子らが強かっただけにプレッシャーのあった中よく頑張りました。共にベスト8は上出来です。陸上部には大人しく真面目な子たちが多く、活動を見ていても気持ちが良かったです。男女のテニス部の子たちも、色々な課題を抱えながらよくそれを乗り越えて最後まで頑張りました。もしかしたら、目標にしていたところまで行き着けなかったのかもしれませんが、君たちがこれまで取り組んできたことは、間違いなく君たちの体と心を強く豊かにしてきました。その点については自信と誇りを持ってほしいと思います。
 昨朝、補習に来ていた多くの3年生たちに出会いました。態度や表情が意外に普通なのに驚きました。おそらく、引退試合のことを話題にすればそうでなかったのかもしれませんが…。陸上、男子バスケット、サッカー、野球、男女のテニス、「各部のみんなは、気持ちの切り替えはできたんか。」「1・2年生たちが部活動に励む姿を、どんな風にみているんや。」
 人生において、気持ちを切り替えなければならない場面はたくさんあります。
 受験の失敗や失恋によるハートブレイクからもなかなか立ち直れません。友達や家族間の問題もあるでしょう。しかし、人はみな何とかして立ち直るものです。時が解決してくれることもあります。友達や親、先生の励ましが効くこともあります。新しい目標や新しい努力の対象が見つかることも立ち直りの大きなきっかけです。一日も早く受験勉強や学校祭の取組に向けて、上手く気持ちを切り替えてほしいものです。
 今年度の学校祭のテーマが決定し、玄関に掲示されています。
 Let’s enjoy 歴史に残る50年 〜Kasan’s Pride をもってファイティン〜
 我々昭和の人間にはよく分からない言葉ですが、感覚としては伝わってきます。
 まだ府大会を残している女子バレー部、これからコンクールのある吹奏楽部には、是非ともカサンズプライドをもってファイティンしてほしいです。そして、引退した諸君は、新たな目標を定めてそれに向けて突き進んでほしいと思います。
 2年前、今の君たちと同様にペシャンコになっていた私の下の息子も、現在は高校で新チームの一人として気合を入れ直し張りきっています。悲しく悔しい過去を引きずっていてはいけません。前を見なさい!君たちの前途は無限です。可能性もまた無限なのです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp