京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:87
総数:1294327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

2年生の学校生活 その10

画像1
画像2
画像3
本日は生徒総会が開催されました。自分たちで自分たちの学ぶ学校を作っていくために、第1部では生徒会や各専門委員会の活動方針の承認が行われ、第2部では各クラスの学級旗や学級目標の発表がなされました。
2年生の3つのクラスはそれぞれの個性を生かした発表を行い、会場を盛り上げていました。

2年生の学校生活 その9

画像1
本日から第一回定期テストが始まりました。単元は数学と理科で、2年生になって初めての定期テストです。高得点を目指して頑張っている様子が見られました。明日は社会、国語、英語が予定されています。

3年生 第1回定期テスト

画像1
画像2
画像3
3年生第1回の定期テストが終わりました。

PTA本部の皆様ありがとうございます!

 本日、PTA本部の方が暑い中、校門横にある池の周りの清掃並び花の植え替え作業を行っていただいています。
 色とりどりの花をフェンスの周りや花壇にプランターを並べていただいています。この場所が、生徒や保護者、教職員皆さんの居心地の良い憩いの場となっていくことでしょう。登下校時や学校へこらえた際に見ていただければと思います。PTA本部の方々本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

1年生の様子(テスト前学習)

 定期テストまで1週間をきりました。放課後の学習時間は静かに黙々と取り組む姿もあれば、なかなか落ち着かず取りかかるまで時間のかかる姿など様々でした。あるクラスで少しお話しましたが、テスト本番は自分ひとりの力で乗り切らなければなりません。友達に話しかけたり、気分が進まない…とのんびりしたり、なんてわけにはいきません。やる時はやる!というメリハリをつけ1問1問を解くスピード感も大切にしましょうね。また、この土日でまとまった学習時間を確保しましょう。先生に質問したいことがあれば、まとめておいて月曜日に質問できるといいですね。週明けに「勉強がんばりました!」と報告してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

休日参観の様子

画像1
画像2
画像3
本日は休日参観でした。雨天にも関わらず、多くの保護者の方々が来てくださいました。また、引渡し訓練も実施しました。実際に災害が起こったわけではありませんが、訓練をすることで意識を高く持つことに繋がっていくと思います。

育成 校外活動

画像1画像2画像3
育成学級では、校長先生のお家の竹やぶに、たけのこ掘りに行きました。校長先生からたけのこ掘りのレクチャーを受け、みんなでどんどん掘っていきました。とっても大きなたけのこが取れました!帰ってきて大きなお鍋であくとりを行いお家にもって帰って食べました。
なかなかできない体験をすることが出来て、みんなとっても楽しそうでした。

2年生の学校生活 その8

本日は学級討議が行われました。各委員会の代表委員より、今年度の委員会活動の方針が提案され、それを承認するかどうかの話し合いが行われました。また、生徒総会に向けた意見の提案も行われ、自分たちの力で学校のきまりや生活環境の改善を行っていくための話し合いができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp