京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:147
総数:1292247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

1年生の学校生活 その216 (長距離走6)

1年生の長距離走の授業は今日で終了です。男子は仕上げの意味で、20mシャトルランテストを行いました。男子のみで取り組んだため、体育館も広く使えました。保健の授業で「スキャモンの発育発達曲線」を学習しましたが、中学生期は「一般型」の曲線、すなわち呼吸器や循環器といった持久力に関わる器官の発育発達が著しいものとなります。この時期に適切な負荷をかけることで、自分が思っている以上に持久力は向上します。春に計測した回数から約40回も記録を上げた生徒、131回という中学1年生にしては恐ろしい記録を出した生徒、思ったより脚が動かなかった生徒、今日は見学だったけれどこれからは頑張ろうと決意した生徒、それぞれにドラマがあったようです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp