京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:148
総数:1291629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

令和5年度末お礼

画像1
             年度末お礼
 3月15日、第61回卒業証書授与式が厳粛な儀式として行われ、115名が花山中学校を巣立っていきました。19日には1・2年生での修了式を終え、本年度の教育活動を終えることとなりました。
 本年度、花山中学校創立60周年という大切な節目であり、PTAより60周年に相応しい、心温まる記念誌とポートバックを寄贈していただき、誠にありがとうございました。
 花山中学校60年“伝統と校風”。昭和38年開校から生徒・保護者・地域・教職員が、“その時”“今”“時代”の学校生活や地域社会を自分事として一歩一歩、歩んできた証が“学校愛”につながってきたのだと思います。また、明日から70周年に向け新たな伝統を築いてほしいと思います。
 しかし、10年先はどのような時代となっているのでしょうか?現代の社会は目まぐるしく変化しています。そして将来の予想が困難な時代(VUCAの時代)だと言われています。世界情勢は刻々と変わり、AIなどのテクノロジーは急速に発展しています。そんな時代だからこそ、今、花山の子どもたちに求められている力は“何”なのか?時代の流れを先読みし、Society5.0に向けた人材育成や持続可能な開発目標SDGsの教育の果たす役割の重要性もしっかりと考え、次年度からも全身全霊で教育活動を進めてまいりたいと思っております。
 結びに、保護者・地域の皆様には本校教育に多大なるご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 私はじめ教職員ともに、たくさんのご縁をいただき仕合わせでした。今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
 ※3月28日(木)離任式 体育館 午前9時 開式  
                             
                        令和6年3月22日
                       京都市立花山中学校
                       校 長 増田 隆生

修了式の様子

修了式の様子
画像1
画像2

修了式の様子

令和5年度の修了式の様子です。式の前には表彰式もあり校内外で優秀な成績を収めたみんなを全校生徒でお祝いしました。また、生徒会本部からの報告もありました。花山中学校のみんな。1年間、勉強に部活にとよく頑張りました。明日から春季休業となりますが新年度の準備をしっかりし、新年度からも、ともに頑張りましょう。
画像1
画像2

第61回卒業証書授与式

第61回卒業証書授与式
画像1

第61回卒業証書授与式

第61回卒業証書授与式
画像1画像2

第61回卒業証書授与式

卒業証書授与式2
画像1画像2

第61回卒業証書授与式

本日、第61回卒業証書授与式が挙行されました。参列して頂いた、たくさんの方々の中を、凜とした面持ちで卒業証書を受け取る卒業生の姿はとても美しく、感動を与えてくれました。場内は終始穏やかな空気に包まれ閉式となりました。巣立っていく卒業生の皆さん。次のステージへ大きく踏み出し、「志高く」健やかに成長してください。
画像1画像2

夢ある明日へ3

 卒業する先輩!一生忘れることのない最高の卒業式!にしてほしいという願いを込め、在校生と教職員より心のこもった式場です。
 保護者の皆様、今年も,卒業生一人一人の凛々しい姿を見ていただきたく,式場内の両サイドへ2台の大型スクリーンを設置しました。保護者の皆様,15日の卒業証書授与式に教職員,生徒会本部役員一同,心からお待ちしております。
画像1
画像2

夢ある明日へ2

 校内を見回っていた時です。昇降口に、PTA本部役員の方や花山おやじの会の方が掃除用具などを持ち始めておられました。お声をかけさせていただいたところ、明日の卒業式のため清掃活動のお手伝いにということです。ありがたいことです。保護者だけでなく地域の皆様にも愛されている卒業生。これからの花山地域の担い手は、君たちです。ご協力本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

夢ある明日へ

 いよいよ,明日15日は第61回卒業証書授与式です。今年も,コロナウイルス、インフルエンザ、災害等、つらいこともありましたが、コロナ前までの学校生活へ少しづつ戻り、元気で笑顔が多く見受けられることが多くなってきました。3年生は,「仲間との絆・自分たち夢(進路実現)」に向け,チーム花山・受験は団体戦!を合言葉に最高学年のプライドとして日々頑張ってきました。
 そんな,先輩のため残念ですが卒業式には出られない1,2年生の後輩や教職員で最高の卒業式となるよう,心を込めて会場準備や校舎内清掃を行っています。花山中学校での最高の卒業式となるよう祈っています。三年生の皆さん卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp