京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up95
昨日:112
総数:1294647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

2年生 体育

体力テストの様子です。実力を発揮できたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

家庭科部

部活動紹介と新入生部活動体験の様子です。
体験活動では,ミサンガ作りと指編みをしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 理科

理科の授業 実験の様子です。
実験内容・注意事項をよく聞いて取り組んでいました。
画像1
画像2

3年生の学校生活 その12(598)(GIGA端末)

GIGA端末を使用している様子です。あるクラスでは、進路の情報取集をしていました。また、あるクラスでは、授業で写真を見ながら学習を進めていました。今日の学活では、今年度のオンライン授業に備え、昨年度とは違う方法(Teams会議)を学びました。昨年度とは違う方法を伝授したわけですが、さすが3年生。慣れた手つきで新しい方法を習得してくれました。中には、少し動きが悪くなったGIGA端末を再びよい動きに戻す作業を自分で行っている人もいて、感心させられました。自分にプラスになる使い方をしっかり心掛けてくださいね。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その11(597)(体力テスト)

保健体育科の授業も始まりました。体力テストです。3年生にもなれば、自身の記録を更新するために「どうしたらよいか」を主体的に考え、行動している人も見受けられます。結果を出すためには、気合いや一生懸命だけでは難しいところもあります。具体的な作戦や計画を立て、それを実行に移すこと。昨年度や一昨年度の体力テストの際「こうしておけばもっと記録がよかったかもしれない」と思ったことを思い出し、今年度実行してみましょう。そのようにして、意図的に結果を出していきましょう。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その10(596)(仮入部開始)

はやくも4月中旬です。1年生の部活動仮入部が始まっています。ここでも3年生としての自覚と行動を心掛け、1年生の見本になってくださいね。3年生は、まもなく春季大会が始まります。コロナ禍で満足のいく活動ができなかった部分はあります。しかし、今できる最大限の力を発揮し、新たな自分と出逢ってください。3年生のみなさんなら、それができます。目の前のことにネガティブにならず、ポジティブに活動に打ち込んでください。応援しています。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その9(595)(新入生歓迎会)

新入生歓迎会を行いました。新入生として歓迎を受けた日からもう2年です。最高学年として迎える立場になったみなさんの発表は、さすが3年生といったものでした。この1年、最高学年として1・2年生の後輩の前に立つことが多くなってくると思います。その際、たくさんの「さすが」「ありがとう」をもらえたらいいですね。日々の様々な活動が後輩の見本となれるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その8(594)(教科授業開始)

各教科の授業が始まっています。義務教育最終年として迎えるこの1年。最後までしっかり頑張ってほしいと思います。各教科によって、授業時数は様々です。週に4回授業がある教科もあれば、週に1回の教科もあります。どの教科も1時間1時間を大切にしてください。二度と戻ってこないその授業に集中し、力をつけられるか。そのような当たり前の意識と行動の積み重ねが、よい結果を生むと思います。
画像1画像2画像3

その6

その6
画像1

その4

その4
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp