京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

春季大会 2

その2
画像1
画像2

春季大会 1

春の大会がスタートしました。トップは野球部の試合でした。見事勝利を収め幸先のよいスタートをきってくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 学級旗制作

各クラスで学級目標が決まり,いよいよ学級旗制作がスタートしました。
有志で集まってくれた数名が,楽しく一生懸命に作成してくれています。
どのクラスもアイデアが詰まったデザインで,完成が楽しみです!
画像1
画像2

緊急 生徒・保護者の皆さまへ

 本校生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖する措置を講じます。(当該学級のご家庭には個別に連絡)生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。本日時点で,本校関係者では計3名の感染者が確認されており,今後,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施します。新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。(なお,PCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます)また,学級閉鎖日の授業については,オンライン授業を実施します。加えて,当該学級で予定をしていた4月22日・25日の家庭訪問及び二者懇談につきましては,一旦延期とさせていただき後日あらためて予定をお聞かせいただく予定です。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

●学級閉鎖日 4月25日(月)
 オンライン授業開始時間 午前8時30分〜
 
●4月22日(金)・4月25日(月)分 家庭訪問及び二者懇談 → 延期
●4月26日(火)からの家庭訪問及び二者懇談 → 変更なしで予定通り実施


校長 増田隆生

1年生の菜園

画像1画像2
4月22日(金)13時ごろ
1年生の美化栽培委員で
メークインの種芋を植えました。
収穫の目安は6月末ごろになるでしょう。

3年生の学校生活 その16(602)(部活動初会合)

1年生の仮入部が終わり、各部活動、3学年がそろいました。春季大会が今月、夏季大会が7月。実は、3学年がそろって活動をするのはとても短い期間です。3年生は1・2年生と一緒に頑張れる期間を大事にしてほしいと思います。写真は、サッカー部の初会合の様子です。サッカー部における目標を記述していました。目標達成のために、1日1日を大切にしてほしいと思います。頑張ってくださいね。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その15(601)(平和学習)

今年度一年間は、随所で平和について考える機会を作りたいと考えています。社会科の授業のみならず、総合や学活、道徳、修学旅行の事前学習など様々な機会を活用したいと思います。ニュース番組に出ているような各国首脳に比べれば、我々は小さな存在なのかもしれません。しかし、我々だからこそできること、勉強しなければならないこと等は必ずあります。今日は,歴史を学習しました。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その14(600)(学力テスト)

全国学力学習状況調査が行われました。全国の小学校6年生と中学校3年生対象の全国テストです。今回は、国語と数学に加えて、4年ぶりに理科も行われました。国語、数学、理科のテストが終わった後に、学習状況調査のための質問紙に取り組みました。質問紙は、現状を知るためのものです。現状を改善していく必要があるのなら、それは改善をしなければいけません。現状を知っただけで、それをそのままにしておくことは、自分のためにならないので、必ず改善の方向に自分を向けていきましょう。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その13(599)(認証式)

認証式の様子です。今年度は、生徒会のメンバー構成が少し新しい形になっています。全員に仕事があるという状況が生まれ、活躍が期待されます。自分の担当する仕事のみならず、広く色々な仕事を自分から探していく姿勢を持ってください。認証状を受け取ったときの新鮮な気持ちを忘れず、頑張ってくださいね。
画像1画像2画像3

1年生 保健体育 シャトルラン

本日2時間目,1年1組で新体力テストの一つであるシャトルランをしました。それぞれがベストを尽くしました。特に素敵だったのが,最後まで走る人,それを自分のことのように応援する人,走る人に伴走して応援する人など一体となって取り組んでいました。とても良い雰囲気の授業でした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp